Entry

新アニメあれこれ 10月7~9日

新アニメあれこれ 10月7~9日

神無月の巫女

テレビ埼玉 10/7(木) 25:00~25:30
「マリア様がみてる -another story-」ってな感じのサブタイトルがどこに書いてあるのか、探してしまいそうになったけど、さすがにマリみてに巨大ロボは出てこないわな。ロサキネンシスやらロサギガンティアやら、巨大ロボみたいな名前は出てくるけど(笑)。
しかし何をしたいのか、さっぱり分からない作品だ…。学園百合+熱血ロボ?相容れない売れ筋要素を無理矢理混ぜて、妙な化学反応を起こしている感じがする。あるいは、互いに独立して全然混ざってないようにも見える。「勝手に改蔵」でこんなネタがあったな…そう、あれだ、駄目錬金術。色々謎な点はあったけど、何よりそのロボットが敵を倒すのとキスシーンの繋がりが意味不明。そのせいで、ロボットに乗ってる男が勝手に一人で頑張っちゃってる感があって、やや白け気味。一方のキスの方も、何というか「百合を描けば売れるからとりあえず入れた」ような印象だ。
この作品は、ベースがロボット物で日常生活が非庶民的という、従来のロボット物に一捻り加えてみたもの、という作品といったところだろうか。今のところその融合は全然成功しているように見えないけど…。

ジパング

TBS 10/7(木) 25:25~25:55
リアル軍事物は少々苦手だな…。武力そのものは否定しないけど、軍隊がいないならそっちの方が良いと考えるクチ。まぁそういう話はさておき、ずっと前に少し見た原作(少しだけだし、内容はまるで覚えてない)ではもう少し政治色が出ていたようなおぼろげな記憶があるけど、そういうところはさすがに削ったのかな。しかし、この後はどう考えても政治的な話を避けて通れないような気がするけど、その辺はどうするんだろうか。憲法9条であれこれ揉めてる最中にこういう作品はどうだろう?とも思ったけど、10年後でもやっぱりあれこれ揉めてるような気がするので、その辺はあまり気にしないでおこう。しかし、BPOの視聴者の意見が黙っちゃいないだろうということは容易に予想できる。
作品自体は、1話は導入部として良くできていて、結構面白かった。艦艇がタイムスリップして過去の戦場に飛び、そこで戦艦大和と出会うという驚愕の展開は、見ていて割と引き込まれるものがあった。惜しむらくは、自分に軍事関連の知識が全く無いので、大和がどうのとか言われても今ひとつピンと来ない、ということだ。とりあえず、物語をどう締めるのかさっぱり予想がつかないので、先が気になるところ。
しかし、水の描写に関しては「モンキーターン」を見習ってほしいなぁ、と思った。もっとも、あちらは競艇業界がスポンサーに付いてるだけに、結構金がかかってるんだろうけど。

どうでもいいけど、TBSの公式ページは重すぎるぞ。

アニメ魂

・月は東に日は西に
・Wind

群馬テレビ 10月1日(金) 25:45~26:15
群馬テレビで放送してるやつ。他地域では既に放送済みだし、どっちも先週見てなくて2回目から(公式では最近まで1回目のストリーミング配信をしてたのに…タイミング悪し)なので、かなり簡単に適当に。
月は東に日は西には、普通の学園物…かな?主人公が記憶をなくしてどうのこうの。それを取り戻すのが話の主軸なんだろうか。キャラクターを楽しんだ物勝ちのような気がする。どうでもいいけど、「はにはに」という略し方は個人的に恥ずかしい(笑)。
Windは、「力」というのがさっぱり分からんのだけど、あの世界では普通に誰でもその専用の「力」を持ってるのか。「スクライド」のアルターみたいな物?子供の頃に離ればなれになった幼なじみの再会とは、またベタベタなネタを…。これもキャラクターを楽しんだもの勝ちのような印象。そういえばこの作品、ゲームのOPは新海誠が作ってたったんだっけ?

どちらも捻りが無い感じで、作品として見るべき点があまり感じられなかったなぁ。絵は丁寧で綺麗だと思うけど。あと、色彩も鮮やかで綺麗だとは思うけど、それが少し目に痛いのが難点だ。

ガンダムSEED DESTINY

TBS 10/9(土) 18:00~18:30
ガンダムSEEDの続編。
展開は前作SEEDをかなり踏襲した作りになっていたり、モビルスーツがザクそっくりだったり、シャアの声の人がいたり、どうやら今度のガンダムは合体してモビルスーツになるらしかったりと、かなり広範囲に渡って種を蒔いている印象…SEEDだけに(馬鹿)。まるで従来のSEEDファンを維持しつつ、古参のガンダムファンを取り込もうとしているかのようだ…って、実際その通りなんだろうなぁ。シャアの人まで持ち出してきたとなると、かなり本気で古参の人にアプローチをかけているのかもしれない。
内容はそれなりに面白かったけど、結局奪われたガンダムと、アスランの乗ったザク(?)が暴れただけだけで、主人公の描写も少ない…というかまるで脇役みたいで、1話としては少々物足りなさを感じてしまった。前作もそんな感じだったっけ?まぁ、あれもこれもと詰め込みすぎて、忙しい展開になるよりはいいのかな。
あと、個人的な趣味かもしれないけど、今度のガンダム(インパルス)の造型はすっきりしすぎて、前作より格好良くない気がする。何かファーストガンダムを彷彿とさせるような…あぁ、これも取り込みの一環だろうか。前作はそれほど面白いとは思わなかったけど、ガンダムの造型は割と格好良かったと思っている。
そういえば、これ放送しているときは関東に台風が接近していたせいで、いきなり速報帯(何て言うのか知らない)が周囲に表示されていたのには参ったなぁ。しかし、CM中には絶対に帯を表示させないのね。まぁ放送局としては当たり前の行為なんだけど、コンテンツを楽しみにしている人間にはなかなか割り切れないものがあるな、と(笑)。ちなみに、家の辺りは全然風が吹かなかったので、台風の被害は全くなかったです。

あー、そういや家はフレッツなので無料でこれ見られるんだっけ?帯が鬱陶しかったので、後でまた見ておこうかな。


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。