Entry

リンク集を一部アンテナ仕様に

ホームページの左側のアンテナを一部アンテナ仕様にしました。要するに、サイトの順番が更新順になるようにしました。俗に言う埋め込み型アンテナというやつです。一応、自作物です。
具体的には「Text」全部と「Hobby」の一部。「一部」というのは、更新をチェックしてもあまり意味がない、あるいは更新をチェックしにくいサイトを除いているからです。「News」は更新チェックをしなくても、頻繁に更新される場合が多いので除外。
まぁ、そんなわけで中途半端にアンテナ仕様になってます。その辺の整理はそのうちきちんとやるとして、今のところは間に合わせ程度で。
ちなみにそのアンテナは、「はてな」でアカウントを取って、そのサービスである「はてなアンテナ」のRSSをcornを使って3時間おきに取得し、ファイルに保存(この処理はRubyのCGI)。それをさらに別のRubyスクリプトで読み込んで、Javascriptで出力することで実現しています(意味が分からん人は気になさらずに)。まぁ結局出力はJavascriptなので、ブラウザのスクリプト動作がONになってないと見られないです。

ちなみに、CGIスクリプトはあまり書いたこと無いので、何か不具合が起こる可能性もあるけど、そのときはそのとき。ファイルのロックとか良く知らんので(まぁ一応あれこれ参考にしながら対策をしてみたけど)、その辺が何となく不安だなぁ。

追記

れにしても、はてなアンテナってサイトのカテゴリの設定はできるくせに、RSSでそれが取得できないとはどういうわけだ。おかげで登録名に変な細工をする羽目になってしまった。

参考サイトメモ:

うーん、結局XMLパースの方法が良く分からなかったぐらい(そもそもXMLの知識自体不足してるし…)だから、結局これぐらいしか見なかったな…。あとは、rss取得だけど、これはRubyリファレンスマニュアル – net/http.rbで事足りたし…。

そういえば、Rubyの多次元配列がよく分からないので適当に誤魔化したけど、あとでその辺も直しておこう…。

CORNで上手くスクリプトが動作してくれない…。理由がさっぱり分からない。

23:07
解決。まず、cornで動作させるシェルスクリプトが悪かった。動作させるためにcdコマンドで一度カレントディレクトリを変更させる必要がある。それから、書き換えるファイルのパーミッションがどうやら666になっている必要がある…ようだ。多分。未だにどういう場合にどういったパーミッションを設定してやる必要があるのか、ハッキリと知らないので、これはあまり自信がない。ちなみに、666にする前は書き換え対象ファイルのサイズが0になっただけで、書き換えが行われなかった。これは多分、パーミッションの問題でいいと思うんだけど…。

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。