Entry

サイトのスタイルあれこれ

このサイトに移行するにあたって、いくつか不安な点がある。そのなかの一つが、スタイルに関すること。要するに、他のブラウザ(過去のブラウザ、ではない)でもきちんと見えているのか?ということ。一応、Windows上でInternet Explorer 6.0、Mozilla FireFox 0.92、Opera 7.23で確認しているけど、それ以外は全然確認していない。
特に、結構使用者の多いMacのブラウザであるSafariに関しては、以前見つけたSafariの表示をキャプチャした画面を見せてくれるiCaptureが、どうも使えなくなっている様子なので、確認できないでいるのがどうにも不安。
今回、一部に結構無茶なスタイル設定(とは言っても、仕様には準拠しているはず。ただ、確認したブラウザ以外のブラウザで実装が追いついてない可能性がある)とかしているので。一番不安なのは、トップページの構成ををテーブルレイアウトからCSSレイアウトに移行したこと。最近マルチカラム構成のページは多いので、大丈夫ということだと踏んでいるのだけど…。
実際の所、現在のCSSによるマルチカラムの手法は個人的にあまり好かないのだけど(次期CSSでマルチカラムに関するプロパティが追加されるらしい)、HTMLが要素の配置、CSSがレイアウト、という考え方からすれば、CSSでマルチカラムを実現した方がまだ良いかな、と。
ちなみに、各ブラウザではトップページは以下のように見える。

IE 6.0
FireFox 0.92
Opera 7.23

これとあまりにかけ離れて見える場合は、せっかく今回はコメント欄もあることですし、一報いただけると嬉しいです。ちなみに、過去のブラウザに関して対応する気がないので、その辺はご了承を。


Comments (2 件)

くまりん より:

Safari 1.2 でちゃんと見えてますよー
よかったらキャプチャ送りますよ

海水瓜 より:

報告、どうもありがとうございます。Safariで見られるということを聞いて安心しました。
キャプチャを送ってもらえると大変助かりますので、お願いしてもよろしいでしょうか?サイズは適当で構わないのですが、トップページの上部から、カレンダーが入るぐらいが理想です(そこら辺が一番不安なので)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。