Entry

2004-08-02

2004/8/2 (月)

インターネットも HD も瞬時に検索、MSN が新技術

MSN が、パソコンのハードディスクの様々な階層にあるデータを瞬時に探し出すことができる、新しい検索技術を公開した、という記事。

うーん…、これだけ見るとどういう技術なのかさっぱりなのだけど、もし事実なら結構凄いことでは。
Microsoftは、Webも他人のマシンも分け隔て無く検索が行えるようになる環境を目指してるみたいだけど、その概念って、最近のP2P規制の動きと真っ向から対立しているように見える。その辺が非常に気になるのだけど、どうなってるんだろうな。

23:49

馬の骨 その3ぐらい

そうそう、UHF局で思い出した。
昨日テレビ埼玉で「Dears」を見てたら、登場キャラがバッチリ「どこの馬の骨云々」と言っていた。放送規制がらみの話は
どこの馬の骨
どこの馬の骨 v2
テレビ埼玉の規制について
テレビ埼玉の放送規制は?
この辺りで色々書いたけど、今回の様子を見ると、結局このテレビ埼玉の妙な規制は無くなったと考えていいのかな。

23:28

「げんしけん」と「くじびきアンバランス」のプロモーションムービー

見てみたけど、「げんしけん」の方の歌はややアニメソングらしからぬ感じでちょっと意外だった。作品が作品だけに、もう少し狙った感じでくるものとばかり(笑)。いや、これはこれで狙ってると言っていいのかも。
「くじびきアンバランス」は、あぁこんな感じなのか、と。今のところは、「げんしけん」の世界で流行っている少年マガヅン連載のラブコメ…ということぐらいしかしか知らないので。

しかしこれ、どういう放送形態になるんだろうな。「げんしけん」の方は10月放送からということになってるけど、「くじアン」の方は放送日程等の情報は特に出てない様子。まぁ、どうせ10月からだとは思うけど。
考えられるのは、30分の枠を半分に切って、前半「げんしけん」、後半「くじアン」という形かなぁ。最近のUHF局は、15分枠アニメも放送してたりするので、こういう放送形態はあっても不思議ではなさそうに思える。あるいは普通に、「げんしけん」1クール、「くじアン」1クール、とか。でも同時展開させるつもりの様子なので、前者の方が可能性が高いように思える。

それにしても、変わったメディア展開だよなぁ。「ななか6/17」で1話まるごと「マジカルどみ子」を放送したような次元の話ではなくて、作中の作品を丸ごとメディア展開させてしまうなんて、今まで聞いたことがない。いや、もしかしたらあるのかもしれないけど、自分は知らない。でも確かに、DVD販売の相乗効果が狙えることを考えると、非常に上手い商売だとは思う。原作者にしてみれば、かなり美味しいだろうなぁ。

23:21


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。