Entry

2004-07-31

2004/7/31 (土)

そういえば

今日本屋に行ったら、「週刊わたしのおにいちゃん「特別増刊号」」なる物が、10段重ねx3列の計30冊(個?)ほど置かれているのが目に付いた。田舎にある、普通の、中規模な本屋で。ピンク表紙の平積みのカタマリが、もう目立つこと目立つこと。
うーん、田舎でもそれだけの需要があるのか…。以前別の号を学校の生協で見かけたときもたまげたけど、今回も結構驚いた。日本総オタ化の日も近いのかなぁ(笑)。
ちなみに、自分は買わんです。

23:40

包丁が折れた

先程西瓜を切っている際、皮を切るために最後の力を込めたら突然包丁が柄の部分でボッキリ折れた。刃の部分は縦方向に回転しつつ、綺麗に放物線を描きながら手前に落ちてきた。ちょうど自分の足の部分に落ちてきたのだけど、事前に足をどけてたので被害は無し。でも、結構危なかった…。
その包丁は柄の部分が木製で、見ると刃との境目辺りが腐ってた。結構長く使ってた包丁なので、寿命だったということなんだろう。

というわけで、古くなった包丁には気を付けましょう。

22:37

ルパン

昨日のルパン三世はちょっと…いや、かなり酷かったなぁ。あまりやりたくないのだけど、ちょっとだけ酷評させてください。
脚本があまりにもつまらなすぎる。とりあえず、ルパンっぽい要素は全部やっておこう、みたいな魂胆が見え見えな脚本と演出のせいで、安っぽい感じが前面に押し出された印象があった。とりわけ、無意味なオチは激しく萎える。それに、場面が移り変わりが早いのと、キャラクターが神出鬼没なおかげで、全体の流れが把握しにくくて話にのめり込めない。また、大して必然性が無くて記憶にほとんど残らないようなヒロインとか、存在意義のよく分からない蝶の入れ墨とか、無駄な要素も気になった。
とにかく、スペシャルに似つかわしくないへぼ脚本だったという感想しか持てない。毎年毎年大して面白くないとは思っているのだけど、とりわけ今回は酷かったように思う。もう少しマシな脚本家を登用しようよ…。でも、2年ぐらい前に放送したルパンの過去話は結構面白かったな。
そういえば、一部カリオストロの城の音楽を使ってたのもかなり萎えたな…。そりゃあスペシャルでもルパンはあまり新しい音楽を使ってこなかったと思うけど、過去作のオリジナルテーマを使うのはさすがに酷いと思う。前の脚本の話と合わせて考えると、今回のルパンは何とも主体性のない、惰性の産物であったという結論を導き出さざるを得ない。

でも多分、来年も見るんだろうなぁ(笑)。いやね、バイバイリバティーからの付き合いなんで。

22:27

花火見てきた

と言っても隅田川ではなく、地元で毎年行われる花火大会に。家からでも十分見られたりする。
普段あまりきちんと見ないのだけど、今年はせっかくデジカメ(DiMAGE X20)を持っているので、花火が撮れるかどうかチャレンジの意味を兼ねて、花火の近くまで自転車を飛ばす。
で、その結果は以下の様な感じ。

花火
花火
花火

ただし、、これは結構綺麗に撮れたうちから抜き出した数枚。ほとんどの場合、結構ぼやけていた…。三脚とか持ってなかったので、手で持ったり自転車のハンドルやサドルに固定して撮ったりしたのだけど、手で持った場合はほとんど全滅。暗いところの写真なんぞ撮ったことないので、ここまでぼやけるなんて知らなかったよ…。
まぁそれでも、カメラを固定さえすれば結構綺麗に撮れることが分かったので良しとしよう。携帯三脚とか欲しいなぁ。
ちなみにISO値(撮影感度)はAUTOで撮ってたけど、見た感じ結構大丈夫そう。このISO値というのをどう調節したらいいのか、未だによく分からんなぁ。

21:43

はじめての迷惑メール対策

ついでに何となくサイト紹介…というか、さっき13Hzで稼働中!を見てて目に付いたので。
CLUB BBQという無料の転送メールアドレス発行サービスを行っている企業のコンテンツで、迷惑メールとその対応について、かわいい絵…いや、要するに萌え絵を使って、これまた丁寧に解説されています。

一見オタ向けの様に見えるけど、その実万人向けに取っつきやすく書かれている。しかも初心者からそれなりに知識のある人まで、対象は幅広い。自分はあまりスパムメール対策について深く考えてなかったので、結構勉強になった。

ところで、一般人的にはこういう絵柄の絵で解説されるサイトはどう思われるんだろ。引くのか、それとも普通に「かわいい絵」と認識されるのか。どうもそういった視点があまり分からなくて。いやね、最近読んだ「げんしけん」に、どこだか忘れたけど春日部さんが「最近の少女漫画の絵はオタ臭い」と一蹴しているコマがあったので、実際どうなのかなぁ、と(笑)。
個人的には初心者、とりわけ比較的低年齢を対象にしたようなサイトでこういった絵を使うのは全然アリだと思うんだけどな。

ちなみに、QLUB BBQには同様の絵でウイルスのなぜ何に答えます。偽装って知っていました?というコンテンツもある。

そういえば、昔ここの転送メールアドレス使った記憶があるなぁ…。結局あまり使わなかったけど。

13Hzで稼働中!
02:28

Roads to Node

サイト紹介。
こちらのサイト「Roads to Node」にある、「3 Minutes Networking」、「30Minutes Networking」という2つのコンテンツでは、ネットワーク技術について、初心者にも分かりやすいように、対話形式で丁寧に書かれています。

以前から知ってはいたのだけど、改めてじっくり読んでみると、そのわかりやすさに非常に感動した。図だけでなく、フラッシュ動画も用いられているため、その動きなどが物凄く分かりやすく書かれているし、Javascriptを用いたポップアップの用語解説も素晴らしい。
ネットワーク技術に興味があるのであれば、是非一度目を通してみることをお勧めしたい。

01:29


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。