Entry

2004-07-16

2004/7/16 (金)

プラネテス 1話

2004年7月14日(水) NHK教育 24:25~

もう一度みて気になったところがあったので、プラネテス大好きっ子としてちょっと書いてみる。…といっても、DVDで既に何度か見直してるんだけど。まぁそれも含めて。
全体的に場面が目まぐるしく変化するので、改めて見直すと少し展開が早すぎる印象があるなぁ、と思った。特にタナベが宇宙服の調整しているシーンは少々飛ばしすぎに思える。ただまぁ、その点はテンポ良く話が進んでいるとも考えられるので、一概に欠点とは言えないかもしれない。
あと、全話見てから改めて1話を見直すと、結構いろんな伏線とか散りばめられてるんだなぁ、ということがよく分かって面白い。もう初見の興奮は得られないけど、そういう物を探す楽しみ方もまた良いかもしれない。
まぁ何はともあれまた半年間、ゆっくり見直していくとしようか。さすがにもう感想は付けないと思うけど(笑)。

ところでこれ、本放送時の映像をそのまま放送してるのね。実際のDVDと本放送の差はあまりよく知らないけど、目立って変わってたドッグ内での音声の反響が無かったので、多分そうだと思う。…まぁ、それは当たり前なんだろうとは思うけど。

ちなみに、本放送時の1話感想はこんな感じ

23:37

フジテレビの放送基準

MOON PHASE さんの雑記より

「Girlsブラボー」の監督、あおきえい氏のページによると、フジテレビの現在の放送規制基準は

・裸NG。局部を隠せばOKというレベルではなく、体のラインが見えたらNG。
・下着NG。(でも#2の最後で出てきた着替えはなぜかOKでした。 アンダースコート、という解釈らしい)
・血の色NG。量を減らすか、色を変える。

…だ、そうで。「Girlsブラボー」は1話だけ見たけど、本当に湯気だらけだし、血の色もおかしかったので、変だなぁと思ってたらそんなことに…。それって「Girlsブラボー」みたいなアニメ放送できるの?というか、無理でしょ。この横暴とも思える規制に、一体どれほどの意味があるのやら…。
この問題、「Girlsブラボー」で唐突に噴出したところを見ると、どうもここ最近作られた模様。「フルメタルパニック ふもっふ?」とか「キディグレイド」とか、思いっきり該当する箇所が存在するアニメは、もう遠い過去の存在なのか…。
フジは放送時間は守らない、規制は厳しいということで、今後フジに深夜アニメを求めるのは無理っぽいなぁ、というか放送するな。まぁ最近はその分地方局とかテレビ朝日が頑張っているみたいだけどね。多分今後、深夜アニメはほとんどそっちに流れるんだろうな。

そういえば、昨日のサムライチャンプルーでは、バッチリ風の入浴シーンがありましたが…。と思っていたら、同じくMOON PHASE さんの雑記によると、「ドラマでもアニメでも『時代劇』に関しては特例で規制が緩和される」とのこと。
…何だそりゃ!?

とりあえず、2話は見てないしほとんど見る気は無かったけど、監督さんのコメントがあまりに苦しそうだったので、「Girlsブラボー」は最後まで見届けようかと思います(笑)。

00:08


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。