Entry

2004-07-09

2004/7/9 (金)

アルスが見られませんでした

群馬県にNHK教育の電波を配信している伊香保町にあるアンテナに雷が落ちて機能が停止したとかで、「魔法少女隊アルス」が見られませんでした。
クソ、雷のばーかばーか。

19:04

スパムメール対策

そのうち、このサイトを移転しようと考えいているので、その際のページの構成をあれこれ考えていた。で、色々考えているうちに、メールアドレスの扱いをどうするか、ということに思い当たった。
現在このサイトでは、見れば分かるように必ずページの下にメールアドレスを書くようにしていた。ところがこれ、当たり前だけどメールアドレス収集クローラーに拾われやすい。おかげで毎日何通かはスパムメールが届いてしまう。サイト始めた頃はそんなことあまり考えてなかったので…。
今さら消してもしょうがないのででそのままにしてあるけど、移転先ではこういった収集クローラー対策を施した上で新しいメールアドレスを使い、今のメールアドレスは封印しようと考えている。ただし、連絡先としてメールアドレスは絶対に表記したいと考えているので、どういった対策を取るのが効果的なのか、色々調べてみた。

spamメール対策
メールアドレスロボット対策
ホームページに載せるメールアドレスについて
迷惑メール追放!

んー、文字を全角にするとか関係のない文字を混ぜるとか画像にするとか、メールを出そうとする相手に一手間かけさせるのは好ましくないと考えているので、その辺はボツ。コード変換は結構効果ありそうだけど、100%ではないのか…。一度拾われたら広まってしまう可能性はあるかも。
そうなると、やっぱり一番推奨とされているJavaScriptかな。でもJavaScript無効の人には見られないというのがちょっと…。アクセス解析見てると分かるけど、そういう人は結構いたりするので、ちと抵抗が…。あぁ、そう人のためにCGIフォームを作ればいいのか。
あとは、1ページずつメールアドレスを表記するのは止めた方がいいだろうな。無駄に拾われやすくなってしまうだけだ。

とりあえず、スパム対策はそんな方針で。でもまぁ、人力収集とかされると、CGIフォーム以外防ぎようがないんだろうけどね。こんな辺鄙なサイトまで収集に来るような業者がいるのか、という疑問はさておき。

13:15


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。