Entry

2004-07-06

2004/7/6 (火)

英雄伝説6のサントラ

未使用曲は収録されてないのか…、期待してたのに…。
いよいよ未使用曲を手に入れる手段が無くなってきたな。2000円ぐらいでいいから発売してくれないものか。

14:15

蒼穹のファフナー 1話

2004年7月4日(日) テレビ東京 25:30~26:00

最初のナデシコとステルヴィアの映像で、何か凄い大作を作ろうという意気込みは伝わってきた。スタッフの実績頼みという雰囲気も伝わってきたけど…。
とりあえず、エヴァンゲリオンかラーゼフォンかアルジェントソーマかハッキリしてくれ。いや、ハッキリされても困るが(笑)。一番近いのはラーゼフォンかな?アレは確か、外の世界が正常な世界なんだっけ。こっちは外の世界が滅んでる、ということでいいのかな?
そういえば、学校が唐突に基地になるのは、何だか昔の小学生ロボットアニメ──ゴウザウラーとかあの辺を思い出して少し懐かしかったなぁ(笑)。

パクリも良いところの上に、2話見てもあまり背景が見えてこなくて、個人的には視聴モチベーションがかなり下がっているこの作品だけど、とりあえず様子は見る。

見る前は、絵が絵だけにスクライドみたいな面白さを期待してたんだけどなぁ(笑)。ガンダムSEEDぐらいのイマイチ感辺りで妥協して想定しておくのが無難なのかも。…いやまぁ、どっちも制作会社は違うんだけどね。おおっと、全然関係ないけどリヴァイアスをまだ見てないことを思い出した。そのうち見ておこう。

01:44

マリア様がみてる ~春~ 1話

2004年7月4日(日) テレビ東京 7:30~8:00

実はこれを結構楽しみにしていたりする。原作はまだ1巻しか読んでない。
完全に前作からの続きなのか。あれだけの説明で新規参入者は大丈夫なのかね。カレイドスターだって時間帯が変わったときに2話もかけて総集編を放送したし、もう少し丁寧に説明してもよかったのでは。ましてや深夜から早朝という、(オタを除く)視聴者層がガラリと入れ替わるほどの時間帯の移動であればなおさら。
しかし、この時間帯にすることで一体どういった視聴者層を開拓しようというのか。アレか。仮面ライダーを見る前にテレビを待機させている主婦とか?

内容を見ながら、相変わらずキャラクターの名前とかロサなんたらの対応関係を覚えてない自分はさすがにどうかと思った。今確認…うむ、テレ東のページに書かれている人物相関図は分かりやすいな。
今回、祐巳の弟が祥子の家に来た理由が良く分からんなぁ。ゲーセンで合ったとか何とか言ってたけど、泊まることになった理由がさっぱりだ。相関図を見ると柏木とは先輩・後輩の関係だそうだけど…。ところであの柏木というキャラは、確か男色という設定だったはずでは?その男が祐巳の弟を泊めるということは…、その…、ねぇ?「無事だといいねぇ」で済む話なの?祐巳も柏木の事は知っているのだから、何か心配しろと。

01:23

モンキーターンV 1話

ようやく録画見られた…。

波多野がレース中に転覆・落水して、後続の艇のペラで左手首をスッパリ切ってしまう話。

第2部始まって早々大惨事を描くとは…。原作通りなのだけど、一拍何かエピソードを挟んでもいいのではないかな、と。いやまぁ挟んだと言えば挟んだのか。セクハラ話を(笑)。
手首から流血のシーンは結構容赦なく描かれていて驚いた。テレ東は結構その辺の規制が厳しいという噂は絶えないので、もう少し緩めの描写になると思ってたから…。その噂はただの伝説だったんだろうか?
それにしても、あの落水はいくら何でも回転しすぎでは。

心配してたCGは全然劣化してなくて一安心。録画残ってないから確認できないけど、あの次回予告は何だったんだろうか。波多野がコーナーに差し掛かる辺り(波多野が波を確認する前)で、さり気なく水面上に転覆の原因となる波を描いている辺りを見ると、気配りが行き届いてきっちり作ってくるなぁ、と感心する。

あと新OPを見て思ったけど、波多野と洞口が榎木を追走しているのを見る限り、ラスボスは榎木ということなんだろうか(笑)。

そういえば「モンキーターンV」というタイトルを見て思ったけど、最近「金色のガッシュ・ベル」でビクトリームが出てたのはサンデーの仕掛けたネタなんだろうか(笑)。いやまぁ、偶然だろうけど。

00:34

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。