Entry

2004-07-02

2004/7/2 (金)

EFF、「不当とみられる特許トップ10」を発表

EFF(電子フロンティア財団:コンピュータ上での表現の自由、プライバシー、知的財産権などの権利擁護活動を行う米国の非営利市民団体)が、何らかの点で不当であるために、無効か、少なくとも定義のやり直しを求める特許トップ10のリストを公表した、という記事。

知っているの物もいくつかあるけど、知らない物の方が多いなぁ。それにざっと読む限り、大雑把な説明しか書かれてないのでピンと来ないものがいくつか…。
特に2番目に挙げられている「ライブコンサートから即座にCDなどのメディアを制作する『インスタント・ライブ』に関する特許」というものがどうもよく分からない。アーティストから金を巻き上げているということは、「即座にCDを制作する何かしらの手段そのもの」が特許の対象になっているということだろうか?
8番目の「任天堂のビデオゲーム・エミュレーターに関する特許」は、以前成立した際にネット上で騒がれたけど、その後の話をあまり聞かないのでどうなっていたのかと思ってたら、少なくともカナダではきちんと潰しにかかっている様子。実は自分はこの特許が成立した際に、あまりきちんと見てなかったので、エミュレータといっても広義の物ではなくもう少し限定的な物なのではないか、などと楽観的に考えていたのだけど、少々甘かったらしい。不当特許のトップ10に挙げられるほどの物だったとは思わなかったなぁ。

特許は分からないことだらけなので何とも言えないけど、特許の有効性の審査が機能していないのであれば、逆に特許の無効性の審査を強化して、もう少し容易に特許を無効にできてもいいんじゃなかろうかなぁ、と思う次第。

23:37

英雄伝説6 が終わりません

とりあえず、諸事情により明日までに終わらせておきたいので今日学校から3時頃帰ってきて延々とプレイしたところ、ようやく最終ダンジョン中盤といった感じのところまで来て、一旦休憩。
ノロノロと遊んでたらプレイ時間が45時間になっている。どうやら普通は30~40時間ぐらいでクリアできるらしいけど…。どうせしばらく後で、攻略サイト見ながら寄り道プレイするつもりなのだから、初回プレイでこんなに時間かけなきゃよかったよ…。
あとはクリアまで一気にプレイしてしまおう。さすがに50時間は越えないだろう。多分。

そういえば、意外と自分はまだゲームを長時間連続で遊ぶだけの体力と集中力があったことに気付いた。うん、まだまだ若いな(笑)。

22:28

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。