Entry

2004-06-20

2004/6/20 (日)

美鳥

何となく描いてみた。デッサンがイマイチなのは気にしない方向で。本当はただの落書きのつもりだったんだけど、いつの間にか色まで…。
塗りとかほとんどやったことないので、見様見真似と勘でやってみたけど、やっぱ何か違うなぁ。まぁそれっぽく見えるからいいや。

追記
ちょっとAnimenfoを見てみたら、「美鳥の日々」は海外でも結構人気がある様子(現在レビュー数 94、Average 9.1)。

18:08

魔法少女隊アルスの一挙放送があるらしい

8月の第1週金曜から毎週4話ずつ。
途中から見始めたら結構面白くて、最初の方見てなかったのを悔やんでいたところなので、大変助かる。NHK最高だよ。

02:22

LZW圧縮アルゴリズムの特許失効

本日2004年6月20日をもって、Unisys社の持つLZW圧縮アルゴリズムの日本における特許が失効しました。この圧縮アルゴリズムが使われている技術といえばGIF画像がありますが、これで長く日本のソフトウェア界を混乱させたGIF特許論争に終止符が打たれ…たんだろうか?

まぁ、LZW圧縮アルゴリズムの特許が失効したのは間違いないわけで、とりあえずめでたしめでたし、ということで。
でもGIFは今は使ってないし、多分今後あまり使わないと思うので、自分にはあまり関係無かったりする。今ではPNGがあることだし。アニメーションも必要無いし、アニメーションの必要があるならFlashの方が使い易そうだし。…といっても、Flashは有料ソフトが必要なのかな?作ったこと無いからよくわからんけど…。GIFを使うとしたら、小さなアニメーションアイコンぐらいかなぁ。

参考:UnisysのLZW特許、ついに国内でも期限切れ

追記
自分が今まであまりGIF特許を意識せずに済んできたのには、IrfanViewがGIFに対応し続けてきたのがかなり大きい。IrfanViewがGIFに対応し続けることができたのは、作者のIrfan氏がオーストリア在住で、オーストリアではLZWの特許が成立していないからだそうで。

01:26

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。