Entry

2004-06-07

2004/6/7 (月)

「知的財産戦略」ねぇ…

とりあえず、目に付いた記事を二つほど。

日本のクズどもはまた中国マフィアの手助けをしちまった
くまりんが見てた! さんの記事。
輸入権の導入によって、販売目的でのCD輸入はできなくなるが、私的なCD輸入はできる。そこで、海外の業者がネットショップを開いて、邦楽CDを日本人向けに格安で販売する商売を始めるだろうと予測(というか、事実を指摘)されている話。

小泉知材戦略、輸入権の次はゲームの中古規制……その先にあるものは?
音楽配信メモさんの記事。
第8回知的財産戦略本部議事録の中で、ゲームの中古市場に何らかの規制を行おうとする話が出ている、という話。

こういう記事を読んでると、政府の掲げる知的財産戦略って、力のある企業の目先の利益を保護するための政策なんだなぁ、ということを嫌でも感じる。知的財産戦略の意図するところの「我が国産業の国際競争力の強化を図ることの必要性が増大している状況にかんがみ、知的財産の創造、保護及び活用に関する施策を集中的かつ計画的に推進する」ってのはそういう事なんだな…。

ところで、そのくまりんが見てた!さんで紹介されていた上海エクスプローラーに書かれている送料の所で、値段が「元」単位でしか書かれていなくて、それが日本円でどのくらいかよく分からんかったので調べてみた。
適当にぐぐってみると、為替計算機 中国情報局という所に辿り着く。そこによると、現在は1元当たり13.25円だそうだ。ということは…、とりあえず普通小包で考えてみる。

普通小包
 100グラム以内14元
 100グラム以上は100グラムごとに9元加算

だから、100gだと、14元→185.5円。1kgだと、95元→1258.75円。
…あれ、何か計算間違ってないよね?本当にこんな値段で輸入できるのか。ちなみに、船便だともっと安い。
もしこういった個人輸入が主流になってしまった場合、政府は一体どんな政策を取るんだろうか。
…個人輸入も規制するのかなぁ。

22:59

モンキーターン 22話

洞口スペシャルを作ろうとする河野に、洞口が洞口スペシャルの製造にプレス成型を用いていることを伝え、河野にあきらめるように伝える話。

河野さん、怖いよ(笑)。何かもうその姿が哀れで哀れで…。
でも、洞口の言ってることは結構正論だよなぁ。「金がかかりすぎるからあきらめろ」と伝える以外にどうしろと。まぁ、それを平然とこなす洞口は、実際人間としてどうかと思うけど…。

あと、導入部の「共食い…」にはかなり笑わせてもらった(笑)。

21:14

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。