Entry

2004-05-22

2004/5/22 (土)

車の修理

昨日修理に出した車が、今日返ってきた。修理箇所は、ドライブシャフトブーツとフロントディスクブレーキパットの交換。

ドライブシャフトブーツというのは、こういうの。これが切れて、中のグリスが完全に飛んでしまった状態になっていた。こうなると、車がカーブするときにカタカタという音がする。
フロントディスクブレーキというのはこういうの。これがどうなったのかよく分からないけど、最近低速状態でブレーキかける時にグググッという感じのゴムを擦るような音がしてたのが、修理後に直ってたので、多分その関係。

実は、カーブ時に音が鳴るのは何ヶ月も前から気づいてたけど、面倒なのでずっと放っておいた。ところが最近、ガソリンスタンドで「ドライブシャフトブーツが切れている。この状態では危ない」と言われてたのでさすがに不味い思い、ようやく昨日、知り合いの店に持ち込んだ。
ところが、今日車を取りに行ったときに聞いた話では、ドライブシャフトブーツが損壊してもある程度なら割と大丈夫とのこと。ガソリンスタンドも商売上、客をある程度煽る必要があるため(?)そのような言い方をしているのではないか、ということだそうだ。
まぁどの程度まで大丈夫なのかは知らないし、ネットの情報を探しても、放っておいて内部が破損した場合、修理費が高く付くので早めの修理が推奨されているので、さすがにいつまでも放置しておいていいというわけではなさそうだ。音も五月蠅いしね。ただ、破損したら遅いとか、カーブの時に音がしたら駄目だとか、そういうのはさすがに煽りすぎのように思えた。
ちなみに、ドライブシャフトブーツの修理費は左右交換技術料込みで12000円。ガソリンスタンドでは、片方のみで13000円って言われたんだけどな(笑)。

21:27

Irfanview アイコン置き場

Home: http://lostware.hp.infoseek.co.jp/

アクセス解析を見て気づいたので紹介。IrfanviewのIcons.dllが置かれているサイトです。

余談だけど、「download」の項の「3.70」のところにある左から二番目のWindows標準アイコンを使ったアイコンって、昔2chのIrfanviewスレッドでアップした物だなぁ…。使ってるフォントが違う以外は今と大して変わらない(笑)。未だに保存していた人がいたというのが、結構嬉しかったり。

20:39

OpenOffice.org 1.1.1日本語版、正式リリース

フリーのOfficeソフト、「OpenOffice」の最新版ver1.1.1の日本独自ビルドがリリースされました。本家との違いは、主に日本語環境周りに関する修正となっています。

ただ、個人的に一つ気になったのは日本語と関係の無い以下の変更点。

GIF パテント問題回避(パッチを適用)

よく考えたら、日本だと未だにGIFの特許が切れてないんだよね。米国では昨年の6月20日で切れてるけど、日本では今年の6月20日、つまりあと1ヶ月後となっている(参考:とほほのWWW入門 GIFの特許問題について)。他の国ではどうか知らない。ネットによって自由に世界に配布できる現在において、国によって期限が異なるというのも奇妙な話だとは思うけど…。
そういえば、米国でGIFの特許が切れた際に日本には大した影響が見受けられなかったように思う。フリーソフトの間に、何かしらの動きがあると思ってたんだけど。ただ、いよいよ日本でもGIFの特許が切れるということで、その時にどんな動きがあるのかちょっと楽しみではある。

01:20


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。