Entry

2004-05-18

2004/5/18 (火)

TBSアニメフェスタ2004

放送局が主催する割には、どんなアニメでも遠慮無く出してくるといった印象の、完全に購買力のある大きなお友達向けのイベントとなっているTBSアニメフェスタ。TBSはアニメ自体少ないんだからそんな無理しなくても…という気がするのだけど。大体、地上波で放送している作品が一つしか見あたらない上に、それが深夜アニメってのはいかがなものか。
ただ、一つ気になったのは「鋼の錬金術師」が無いこと。何でだろ?と思って公式ページを見ると、権利は毎日放送が持ってるのね…。権利関係がどういう取り決めになっているのかは知らないけど、放送しててもイベントに出展できるわけではないのね。

ところで、TBSって「スチームボーイ」に出資してるんだな。初めて知った。

21:48

Fedora Core 2使ってみた

…といっても、インストールしてちょっとだけ触ってみた程度。インストールしたのはノートPCの方。Linuxの開発環境が目的なので、面倒な設定等をせずデスクトップ環境が充実してるFedoraを使ってる。

まぁ、特殊な使い方をしてるわけではないので(Linuxの使い方に特殊もなにも無いような気はするけど)Fedora Core 1とあまり変わらんといった印象。あえて言えば、GnomeがますますWindowsに近づいてるなぁ…と。
ハードウェア関係で気づいたことと言えば、相変わらず初期状態で無線LANデバイスを認識してくれないけど、サウンドデバイスを認識するようになったことぐらい。カーネル再構築でもしようかと思ったけど、設定項目が増えたり変わってたりしている(当たり前)上に、xconfigの外観がガラリと変わってたので、面倒になって中止。そのうち時間があるときにでも。
ソフトウェア関係では…、一番戸惑ったのが日本語入力の切り替えが初期状態でShift+SpaceからCtrl+Spaceになっていたこと。どこで切り替えるのか設定を探すのが面倒だし、むしろ以前のShift+Spaceが気に食わなかったのでこれでいいや。それから、OpenOfficeが初期状態で日本語パックが入ってない模様で、メニューに一切文字が出ない(笑)。日本ユーザー会にも日本語版が出てないので、間に合わなかったとかそういうことなんだろう、多分。これはランゲージパックが出るまで放置。あと何故か、Mozillaの日本語パックもデフォルトで入ってなかった。これについては理由がよく分からない…。そういえばMozillaといえば、今回FireFox入ってないんだなぁ。その点がちょっと残念といえば残念。

まぁとりあえず使ってみた気になったのはそんなところで。クリーンインストールしたので、あとは色々設定しないとなぁ。スクリプトとか書いてれば早かったんだろうけどね…。

21:00


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。