Entry

2004-05-01

2004/5/1 (土)

フジテレビ、アニメ映画に進出

フジテレビがアニメ制作会社のGONZOに約10%出資して、長編の映画を共同制作、アニメ映画事業に進出する、という記事。

それ自体は別にいいんだけどさ、GONZOって以前「ガドガード」で製作が間に合わなくて7話を二度放送した経緯があったので、フジテレビとあんまりいい関係じゃないのではないかと思ってたので、結構意外。いやー、今でも「空を飛べたら」のタイトルを見たときの衝撃は忘れないよ(笑)。

それにしても、何作るんだろうな。何か適当な原作でもあるのかね。

02:47

今日の鋼の錬金術師のGコード

「5」
1桁なんてあるもんなんだねぇ…。あと、同時間日本テレビで放送する「ニュースプラス1・サタデー 」が「3」になってる。
Gコードってどういうアルゴリズムなのかなぁ、と思って検索してみると、「Gコード検索」というサイトを見つけた。そこを見ると、毎月1日に1桁のGコードが存在する時間帯があるようで。
結構興味深くて面白かった。

02:31

XHTMLではtarget属性は使えない

ということを、さっき初めて知りました。target属性というのは、<a href=”~” target=”xxx”>と書いて、新しいウィンドウを開いたり、フレーム名を指定するときに使ったりするアレ。
さて、どうするか…。なるべくXHTML準拠にしたいと考えているので、面倒だけど書き直そうかなぁ。でも、記事をクリックした際に同じウィンドウに出てきたら鬱陶しいような。自分は、マウスのホイールクリックに新規ウィンドウで開く機能を割り当ててるので別に構わないのだけど、そういう使い方をしてる人は少数派だろうし…。

ちなみに、何でtarget属性が廃止されたのかというと、こちらによれば、

リンク先の選択は「閲覧者にとって」大事なので、閲覧者が選択できるようにすべきというのがW3Cのアクシビリティの基準。

だからだそうだ。

01:12

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。