Entry

2004-04-23

2004/4/23 (金)

あいでぃーぽっぷまる

第一水準の漢字全てを含むシフトJISコード+人名漢字のうち第二水準に含まれている40の文字が使用できる、フリーの丸文字フォント。

面白そうだったのでメモ。でも、フォント集めても使いどころがなかなか無いんだよね(笑)。
そういや以前「みかちゃんフォント」を使ってたと、どこぞで書かれていたアニメは何だっけ。「ストラトス・フォー」…だったかな?
こっちは商用利用がフリーではないので、そういう所でお目にかかることはないだろうけど。

窓の杜
23:04

1対1で新人指導 東松山市がブラザー&シスター制度導入

東松山市が、新人職員の不安や戸惑いを解消するため、年齢の近い先輩職員が1対1で新人職員の指導や相談に当たる「ブラザー&シスター」制度を始めた、という記事。

何か笑ってしまったよ(笑)。スール制度ですか。
そういや、フランス語で「姉妹」が「スール」だそうだけど、「兄弟」を何て言うのかが分からん。適当にググっても出てこなかった…。
「フラテッロ」…はイタリア語か(笑)。

22:40

プラネテスDVD 届いたー!

Amazonが発売日に届けてくれた~♪
もうすぐに2話とも見てしまった。そうか、元の映像はは16:9だったのか。ということは、本放送では左右が多少カットされていたのかな?それにしても、これを見たのはもう半年も前かー…。早いもんだ。この2話見て、滅茶苦茶面白く感じたんだよなぁ。今見てもやっぱり面白いわ。
でまぁ、DVDと本放送の違い(修正箇所)だけど…正直あるのかどうかあんまりよく分からんです。一部「あれ?」と思うシーンがいくつかあったけど、それが本放送で細かい所を忘れてたのか、実際に変更されているのか…。一応比較はできるけど、面倒なのでパス。まぁ、それだけ本放送の完成度が高かったということで。

特典のドラマは面白かった。エーデル最高だ(笑)。
オーディオコメンタリーの方は今視聴中だけど、裏話が色々分かってこれも面白いです。どーでもいいけど、ハチマキの声優の人が「*****」と言ってもピー音が入らないのに、タナベの声優の人が同じことを言った場合はピー音が入るのはどういうことだ(笑)。

さぁ、あと8巻頑張って揃えよう。

22:04

そういえば今日は

あちこちのサイトで話題になってるけど、真剣10代しゃべり場で、「オタクの何がいけないの?」の日だっけか。
何を喋るのか気になるところではあるけど、むしろ余計なことを喋らないでくれと思わないでもない(笑)。よく見ると、発言者は16歳で、中3からハマってるのか…。まぁ、その、なんだ、頑張れ。

放送時間:NHK教育 23:30~24:15

13:51

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。