Entry

2004-04-21

2004/4/21 (水)

プラネテス 2, 3, 4巻購入

アニメも終わったので、以前購入した1巻を除いて全部一気に購入。
以前から原作とアニメはかなり違うという事は聞いてたけど、本当にかなり違っていたのに驚いた。特に、アニメの最後が原作の最後ではないという点に驚いたなー。…2巻を先に買わなくて良かった(笑)。
ざっと原作を読んでみて、アニメはオリジナル色がかなり強く、かなり上手いアレンジが利いていることが良く分かった。。自分はアニメを先に気に入ってしまったために、やはりアニメ板の方が好きだけど、原作は原作で面白い。特にロックスミスのエピソードは結構気に入ってる。これもアニメに入れてくれれば良かったのに。

そういえば今日、テレビ東京で初めてプラネテスDVDのCMを見た。まさかCMがあるとは思わなかったのでビックリ。まぁサンライズだし、おかしくはないけど。あぁ、ということはケロロ軍曹の枠でも見らるかもなぁ。見てどうする、という気はするけど(笑)。

20:45

「訴える」「儲かる」詐欺メール、ユーザーのほとんどが警戒

詐欺メールに関するユーザー動向調査。

調査対象:全国の20代~60代のインターネットユーザー300人。
年齢構成:20代28%、30代48%、40代16%、50代6%、60代2%。
男女構成:男性36%、女性64%

その中で過去3年間に、現金振込みを要求する日本語の詐欺メールを受信した人は、全体の21%、62人。
さらにその中で、金を振り込んだ人は2人。

同様に過去3年間に、銀行口座を貸してほしいなど、英文で書かれた詐欺メールを受信したユーザーは、全体の5%、15人。
さらにその中で、これに引っかかったのが1人。

この結果を見ると、被害率はネット利用者全体の1%、日本文メール受信者全体の約3%。実際はもっと少ないかもしれないけど、未だにこれだけの数の人間が引っかかることが驚きだ。
この結果をそのまま当てはめてみると、詐欺メールで請求額を5万と設定して、日本語メールを100人にばらまけば3%、3人の人間が引っかかる。それだけで15万。逮捕などのリスクを考えなければ、ほぼノーコストでこれだけの金額が手に入る。そりゃ詐欺メールが減らないわけだ。
そういった詐欺メールが横行することで、回線の帯域を少なからず圧迫するといったこともあり、こういったメールの撲滅が実現されることを願いたい。

03:32

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。