Entry

2004-04-20

2004/4/20 (火)

ウェディング問題を考える会 第一回総会

でまぁ、そのランキング操作したウェディング社の話。

株式会社ウェディング問題によって被害を受けたBeyoud氏および関係者等を支援すること、同社の行為を社会に広めることなどを目的とした株式会社ウェディング問題を考える会の第一回総会の13Hzさんによるレポート。

大まかな点がいくつか書かれていますが、大きな点ではウェディング社の取締役がでてきたのは驚き。それから、Beyoud氏に対する刑事訴訟を取り下げ”準備中”だそうで。”準備中”というのが気になるけど、物事が少しは改善の方向に向かっていると捉えていいのかな。
思うにこの辺はの対応は、ネット上での動きをある程度意識してのことではないかと思える。ウェディング社としても、ネット上である程度注目されている事例だけに、真摯な対応によってそれを牽制するよう働きかけているのではないかな、と。別にそれが悪いとは思わないけどね。ウェディング社としても、これ異常事を荒立てようとは思わないだろうし。

とりあえず、今後のウェディング問題を考える会がどういう対応をしていくのか、大変気になるところ。

ARTIFACT
03:38

「金の匂い」のするランキング

ランキングには現金価値があり、「販売助成金」等によって支配される物もある、といった話。

まぁ当たり前と言えば当たり前の話。それを見極めるには、本文の中にも書かれているように、見極めるための嗅覚を身につける必要がある。ではそれをどう身につければいいかと言われれば、やはりより多くの情報を当たって、総合的に判断する姿勢を身につけること…かな?
…とはいっても、世の中には一々調べるほどの時間が取れないといった場合もあり、そういった顧客を獲得することができる分、ランキングの操作には今後も十分な価値を持つものになるだろうと思われる。
そういったランキングの身近な例は…、ファミ通のクロスレビューにはそういう噂が絶えないなぁ。そういえばウェディング社の所行も同様かな。

02:43

タブレット買いました

色々やりたいことがあったので、結局買ってしまった…。FAVOのF-430(S)のPhotoshop Elements と Painter Classic 付き。

タブレットは、以前店頭でちょっとといじった程度で、さっぱり使ったことなかった。んで、実際使ってみた感想は…、線を描くものじゃないな、これ。いや、もっと大きめの製品を使うか、慣れるかすれば上手く描けるのかもしれないけど、どうにも線がガクガクになってしまう…。でも、色を塗るのは塗り絵するみたいで結構楽チンかな。
まぁ、自分の場合は元々お遊び程度のつもりなので、この程度で十分。後は適当に使いこなせるよう練習しておこう。

Photoshop Elements に関しては、Photoshop に比べて
・クイックマスク
・アルファチャンネル
・CMYK
・16ビットカラー
などが使えないらしい。16ビットに関しては少々困りそうだけど、専門的な使い方はしないので、その他は何とかなる…と思う。以前Photoshopを使ったことあるけど、そのときも大した使い方はしなかったし。
大体、アルファチャンネルってよく分からん。32ビットカラーの「アルファチャンネル」と何か関係あるんだろうか…という程度だし。マスクに関しては、まぁそういう面倒な手続きをする気はあまり無いので大丈夫だろう、多分。CMYKは本気でどうでもいいや。

00:58

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。