Entry

2004-04-14

2004/4/14 (水)

ol と ul

ちょっとメモ。

HTMLの中でリストを表す要素、olとul。olは一般的に1,2…と番号を割り振ってリストを作る。ulは一般的に番号を入れずにリストを作る。よくこの2つを混乱していたので、ちょっと意味を調べてみたら、olが”order list”(順序リスト)、ulが”unorder list”(順序無しリスト、箇条書き)だそうだ。つまり、リストを作るときに、その順番に意味があればol、意味が無ければul。

注意するのは、参考文献リストを作るときなどに1, 2, …などと番号を振って並べて書いていく場合があるけど、そのような場合でも順番に意味は無い(はず)のでulを使う。番号を入れたい場合は、CSSの”list-style-type”を用いて変更することになる。

23:54

大航海時代 Online 発表会

4月14日コーエーの本社ビルで、「大航海時代 Online」の発表会が行われた、という記事。今のところ#1しか無いけど、#2以降は後で追加される模様。

個人的には、この作品に非常に期待している。元々大航海時代のゲームコンセプトは好きだし、オンライン化されると色々面白そうに思える。
最近は猫も杓子もMMO RPGという感じだけど、どれも似たような印象を受けてしまっていたため、正直あまり食指が動かなかった。でも、これだけは遊んでみたいと思わせるだけの魅力が感じられた。
βテストは夏か…。絶対参加しよう。

21:20

英雄伝説6の通販受付開始

公式サイトでの通販はちと値段が高めなので、普通の人は近所の電気屋や、Amazon7dream.comなどの送料が無料になるような所を使うのがいいかも。ただし、本州で公式通販を利用した場合は、1日前にゲームが届くというメリットが(笑)。

一緒に発表された動作スペックはイース6とほぼ一緒か。自分のPCは、推奨環境ギリギリ…。ファルコムのゲームも満足に動かなくなってくると、さすがにゲームするには厳しいスペックになってきたなぁ、と感じる。

00:37

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。