Entry

2004-04-02

2004/4/2 (金)

タブレットが欲しい

最近妙に落書きたい衝動にかられることがあって、何となくタブレットが欲しくなった。でも問題が3つ。
1つ。しばらくしたら落書きたい衝動が沈静化する可能性がある。
2つ。そんなことに使う金があったら他のことに回した方が有益な気が。
3つ。USBポートに余裕があまり無い。
一応、候補としてはwacomの一番安い奴で、筆圧感知できる適当なペイントソフトが無いのでPhotosho Elements付きのやつ。

さて、どうしたもんか。

23:19

イラク人暴徒、米民間人4人を虐殺、遺体を引き回す

イラクで、復興事業に関わる米国人業者を載せた車2台がイラク人の反米グループに襲われ、車に火が放たれた後、4人の焼死体が住民によって引きずり回されたりする事件があった、という記事。

何て言えばいいのか良く分からないけど…、酷い話だなぁ、と。
自分は多分、小説などの書籍の中でしかそういう描写に接したことがないのだけど、そのような状況が実際に現実で起こった事がショックだった。狂気が蔓延して、それに冒されてしまうと、どんな残酷なことでも平気でやれるものなのかな…。

この事件はやはり反米感情から来ているのだろうけど、無責任な物の言い様かもしれないけど、こんな事をしたところで憎しみのスパイラルが生じて泥沼化するだけなんだろうけどね…。起点がどこにあるのかは知らないけど、どこまで泥沼に嵌っていけば終わるんだろう。

22:48

その他最終回

その他最終回を迎えたのを簡単に。

クロマティ高校:
個人的にそれほど面白いとは思えなかったけど、最後のマリみてネタは面白かったです(笑)。ところで、でじこはどういう経緯で出てきたんだろ。

エリア88:
各所では散々な評価のようだけど、個人的には凡作。昔のエリア88なんて知らないので、先入観フィルタがかかってないからそう思えるのかな。特にこれといって特筆することが無いなぁ。戦闘機のモーションはもう少し頑張ってほしかったところ。

ごくせん:
無難な終わり方だなぁ、と。結局最後はヤクザの力で教頭をねじ伏せている点や、その前のボクシングの話で無理矢理勝っている点がちょっと?な感じもしたけど、概ね面白かった。

十兵衛ちゃん2:
妙に中間が間延びしたストーリーと最後の唐突なラスボスは、少々いかがなものかと思えた。あと、前作見てないので一部置いてきぼり食らったのもちょっと…。でも、動きの激しい回のアニメーションは凄かった点は評価したい。ところで、最後の鯉之介の経緯がさっぱりなんだけど…。

銀河鉄道物語はどうなったんだろ?もう地上波でやらないのかな。温泉の話とかブルースの唐突の死とか、結構面白い話はあったし、最後に見た24話のかなり燃える展開だったので割と期待してたんだけど。
前期はテレ東6時台に面白い作品がなかったのが残念。テレビ埼玉も面白いとは思えず(正直に言うと、元々この枠はあまり期待してない)。あぁ、でも「合神せよ」は割と好きだったかも。まぁ、深夜アニメ率が段々増加しているので、ある意味助かったとも言えるのだけど。
でも今期はフジが少ないと思ったらテレビ朝日が深夜アニメを多く入れてくるし、どうなることやら。そういや、テレ東は日曜深夜にアニメ一個放送するし、NHK教育も十二国記の再放送を深夜に持ってくるし、今後もアニメ枠は増えてくるんだろうか…。

22:08

マリア様がみてる 最終回

この作品は何というかその、自分にとって別次元の作品だったなぁ…と。とにかくその百合っぷりが。
女同士でバレンタインとかデートとか、そういう物がごく普通にそこにある物として描かれているので、かなり困惑させてもらったよ。何だかそっちの方面に目覚めてしまいそう(笑)。
でも、その別次元っぷりがある意味大変面白かった。奇妙な驚きとか戸惑いとか、普段アニメを見る上であまり感じられない物が感じられて良かったというか何というか。今までに触れたことがないような(自分にとって)奇抜な設定というのはそれだけで十分魅力的な作品に見えるんだなぁ…と。(他の例で言えば、十二国記の設定もかなり独特で良かった。)
あと、次回予告は面白かったです(笑)。

そういや小説読んでないなぁ。ごめん、部長。だってあれ、買うの恥ずかしいし(笑)。

21:32

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。