Entry

2003-12-01

2003/12/01 (月)

プリンタメーカーへの要望

お願いなので、標準でLAN接続できるようプリントサーバを内蔵している手頃なモデルを用意していただきたい。別に外付けでも使えるけど、内蔵してた方が何となく安心感があるので(笑)。
今や家庭にPCが2台3台ある家庭なんぞ珍しくないだろうし、そろそろそういった点を打ち出した製品を持ってきてくれてもいいと思うんだけど…。まぁ、Canonは今年ワイヤレスLAN内蔵のモデルを出すみたいだけど。

22:40

この冬買い換えたいカラーインクジェットプリンタ2004

なんてタイムリーな(笑)。まぁこの時期だから当たり前なんだけど。

複合機はとりえあず用が無いので、インクジェットプリンタをざっと見てきたけど、EPSONが画質、Canonがそれ以外、という感じかなぁ。
EPSONは今回顔料インクを打ち出して、画質の維持をアピールしてきてるけど、正直プリンタで長く残すような写真とかを印刷したりしないのであまり魅力的ではない。というか、長く保存しておきたい写真なんかデジタルで保存しとけばいい。それに、顔料インクでランニングコストが上がってるという話だし。
逆にCanonの印刷速度の早さとか、PictBridgeとか、インク残量を誤魔化さないカートリッジの作りとか、そういった利便性に関わる点に魅力を感じる。
そんなわけで、自分の中でEPSONは問題外。
ちなみに、壊れたプリンタに代わって今回購入するつもりでいるプリンタはCanonのPIXUS 560i。コストパフォーマンスがなかなか高そうだし、印刷速度が速く、資料を見る限りでは好感触。

でも、世間ではEPSONの方が売れてるんだよなぁ…。

追記
EPSONは一つ良い点があることに気付いた。Linux用のドライバが充実してる事(Canonもあるけど)。そういえば、買い換えた後ドライバが出るまでどうやってLinuxでプリンタ使えばいいんだろ…。考えてなかった。何か汎用で使えるドライバとかあるのかなぁ?

21:51


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。