Entry

2003-11-11

2003/11/11 (火)

テレ東はまた選挙特番やらずに高視聴率

かつて湾岸戦争時に「ムーミン」や「三つ目がとおる」を放送して高視聴率を叩き出した(参考)テレビ東京がまたやってくれたようで。といっても12.3%らしいけど。全体的な視聴率の低迷、全国ネットではない放送局、といった事を考慮すると、これでも十分高視聴率なんだろうな。
まぁ、どこも同じ内容の番組をやってれば必然的に全然違う内容の番組の視聴率が上がってしまうわけで。それが果たして良い事なのか、と言われると(テレビ局の姿勢としては)微妙な感じもするけど、一々実況するほどの価値があるとは思えない内容を延々と放送する必要はないと考える身としては、テレ東の姿勢は支持したい。
でも、この前のアメリカのイラク侵略時に、劇的な変化があったわけでもないのにカレイドスターの放送を中止したのはどういう理由だったんだろうなぁ。まぁあのときは丁度番組開始までに帰れなさそうだったので助かったんだけど(笑)。

カトゆー家断絶
19:54

やっぱり疲れる

どうも一度意識してしまったせいか、デスクトップPCのCRTモニタに向き合って長時間作業すると、やたらと目が疲れる(というか、むしろ痛い)と感じるようになってしまった。
とりあえず今のところはノートの方で色々作業してるけど(こちらはそれほど疲れは感じない)、移すのが面倒だったりする物とかが色々あるので、デスクトップ側を放置することはできない。
やっぱり液晶モニタを買うべきか…。使い続けてこれ以上目を悪くするのも問題なので、さっさと買ってしまおうか。

16:32

年入れて

最近、ネットでニュースサイトとアニメサイトと2chとGoogle検索結果に出てきた情報ぐらいしか見てないのが何となく物足りなくなったので、全然趣味の異なる個人サイトでも巡ってみるかー、などと思い立ってみた。
んで、特にこれといってジャンルを特定するのもどうかと思ったのでReadMe!ランダムリンクを使って適当に当たってみることにした。

まぁReadMeなんで普通は日記サイトに当たるわけだけど、色々見ていく中で一つ改めて強く感じたことが。
「日付だけでなくて年も書いてくれ」
日記を見ると、月日は書いてあるけど年は書いてない、というパターンがよく見受けられる。これでは、例え11月11日と書いてあったところで、それが2003年なのか2000年なのかさっぱり分からない。
確かに日記なんて自分の事を書いているだけなので好きなようにやればいいとは思うんだけど、その文章の中に他の人が求めてる情報や楽しめる要素が入っているかもしれない。少なくとも年代や性別、環境等が異なる人の考え方の情報、という意味ではそれなりの価値があると思う。ただ、それがいつの事なのか分からないとそういった価値が減少してしまうと感じるわけで。
Webに載せている以上は、そういった事を考慮してもらいたいなぁ…と。完全に自分用なら大人しくノートに鉛筆で書き殴ってればいいわけだし。

あー、それからついでに一つ。
ReadMe!のランダムリンクはリンク切れが多すぎ。

03:05

きょうレイバーフェスタ 映画、音楽のイベントで労働運動PR

すいません、見出しを見て一瞬全力で勘違いしてしまいました。どういう方向に勘違いしたのかは、まぁ想像がつくと思いますが(笑)。せっかくなので感想。

労働者が冷遇されている現在、こういった働きかけ重要だと思う。特に現状の労働者に対して大した対策を施す気配がない自民党が政権を握っている現状では。
海外では「日本人は不平を言うばかりで、団結して戦うことをしない」と評されているという話を聞いたことがあるので、こういった活動が労働運動に繋がる…とまではいかなくても、労働者としての意識を高めて行ければいいなぁ、と。

…なんか学生のくせに偉そうな事書いてるな…。

00:49


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。