Entry

2003-11-01

2003/11/01 (土)

ふたつのスピカ 1話

今回は導入部ということで幼年期のアスミが宇宙飛行士を目指すまでの話。

うーん、この話が何年ぐらいの話なのかさっぱりわからんのだけど…プラネテスほど簡単に宇宙に行ける時代では無さそうだ。それにしても…、土曜の朝から重い話やってるなぁ…。ちょっとグッときてしまったよ。

まぁ正直初回のプラネテスほどのインパクトは無かったけど、今後どういう風に話が展開していくのかは気になる。とりあえず、本格的にストーリーが始まる次回以降を見ながら判断していくことにしよう。

23:51

プラネテス 5話

休暇を使ってデブリ課の3人が月旅行に行く途中(多分)のシャトル内で起こった事件の話。

うーん、今回は今ひとつだったかなぁ。
というのも、今回はデブリ課のデブリ屋としての話じゃなかったから。もっとこう、宇宙のゴミ拾い屋という面白い作品のコンセプトを生かしたストーリーを期待してたんで。この作品って、そうじゃなくて人間ドラマとして見た方がいいのかなぁ。それ以外に、デブリ課の面々が話の中心でなかったのも残念。
まぁその辺を抜きに考えれば、ストーリー展開もよく出来てたし一つ話としてよくできてたと思う。ただし、一点だけ気になったのが、スリが「出て行け!」と言っているにも関わらずデブリ課の面々が出て行ってないこと。チェンシンも、ハチマキがあの場に残ることを前提にあんな作戦を立てたわけだけど、何故残ることになったのかがまるで謎。そこがどうも納得できなかったなぁ。

そういえば、ハチマキが子供と戯れてる姿がいいですなぁ。いい父親になりそうだ(笑)。

23:26


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。