Entry

2003-10-30

2003/10/30 (木)

<NHK>独自にアニメ開発へ 世界的人気に着目、番組の柱に

がんばれ、NHK。ただ、テレ東みたいにどうでもいい物を大量にばらまくような真似だけは勘弁。

オリジナル作品、ということを見ると、
NHKがアニメ「火の鳥」 ハイビジョンで来春放送
は関係ないのかな。
それにしても、今更火の鳥か…。子供のころ一回読んでよく意味が分からなかったけど、以前友人宅で読んだときは今でも充分通じるテーマと結構深い話で面白かったなぁ。あの時代にこんな漫画が書けるというのもかなり凄いと思う。手塚治虫が漫画の神様と呼ばれる理由も分かる気がしたよ。

23:05

W3C、「ブラウザプラグイン特許は無効」と再審査要求

Eolasのプラグイン特許に対し、W3Cがこの特許を無効と判断する材料になる先行技術が存在するとし、米特許商標局に再審査を要求している、という記事。

頑張れW3C。こんな特許は潰してしまえ。
というか、先行技術以前にこんな多大な影響を与える特許を認めてしまうのはどうなんだろう。JPEGとかGIFとかもで問題になってるけど、広まりきってしまった後で特許の主張ってのはやっぱりおかしい。特許ライセンスの有効性は、技術的な面だけでなく社会的な面も加味して考慮されるべきなんじゃないだろうか。
つまり、現在どれほど使われていて、特許の主張によってどのような影響を及ぼすかを考慮した上で特許を認めるかどうかを審査するべきなんじゃないかな、と。例えそれが特許として否定しようのない物であったとしても無効になる可能性がある、という形を作れば、後から特許の主張をしてくる企業への抑止力にはなると思うんだけど…。
いや、実際の所現在の特許の裁判がどのように行われているのかは知らんけどね。

22:11


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。