Entry

2003-10-28

2003/10/28 (火)

「本が売れなくなる」:米アマゾンの全頁検索に米作家団体が反発

米国の作家団体Authors Guildは、会員の作家たちに、自分の作品を米Amazon.comの新全文検索ツールで表示させないよう勧めている、という記事。

この前米アマゾンで始まった全文検索ですが、早速問題が生じてきたようです。というか、以前から言われてたことですが。
自分はこの意見には反対。
というのも、書籍の価値ってのはまとまった情報や話を一括して得られ、なおかついつでも参照できる媒体として存在している事だと思うからです。
そもそもそんな切れ端としても一つの情報として成り立ってしまう程度のものであるのなら、大抵はWeb上にいくらでも転がっているはずです。このニュースで挙げられてる参考書だって、ページ単位程度の情報ならWebですぐに調べられるはずです。しかし、参考書はそれ自体が一つの情報データベースであり、いつでも参考にできる媒体に収められているために価値があるわけです。
また、大量のページ云々と言われてますが、参考書にしろ小説にしろ、連続するページをキーワードを予測して抜き出す手間と購入金額を引き替えにするだけの暇人が、売り上げに大きく響くほどいるとは考えにくいです。むしろ、検索によって売り上げが伸びる可能性の方が高いかと思われます。

とまぁ、自分はこんな考え方をしているわけですが、実際のところはどうなるのかハッキリとは分かりません。一応自分でも甘い考えかもしれないということは自覚はしてますが、利用する側としては全文検索はかなり便利だと思うし、Authors Guildの言ってることは、欠点のみを指摘しているようで好きではない、と考えている次第です。

23:10

BPSのLD-ROMについての解説

TVK系列で放送してるバトルプログラマーシラセに出てきたLD-ROMなる怪しい機器についての解説です。実在する物だったのか…。話の中で「シリアル接続」という言葉が出てきたとき、そんな大容量の物をシリアルで転送するには何分ぐらいかかるんだろうか、いやもしかしてシリアル接続ってRS-232Cの事ではないんだろうか、とか色々考えたけど、これは制御用の物でデータ転送用の物ではないそうで。
一つ(どうでもいい方向に)賢くなりました。自分の中では72へぇぐらい。

ところで、これと一緒に放送してる瓶詰妖精のOPが頭から離れないのですが。洗脳の強さはヤマダ電機の歌と同じぐらいのレベルあるかも。

らんらんらーんらーらー♪

02:02

日本ファルコムがマザーズ上場へ

ZDNNのヘッドラインに載ってるのがビックリだ。それにイースのオンラインゲームだと?うーむ、どんなゲームになるんだか…。別にイースブランドじゃなくたっていいじゃないか、という気もするけどネームバリューがあるからなぁ。どっちかというとソーサリアンオンラインの方がしっくりくるかな。
でも、ファンとしてはオンラインゲームを楽しみにしております。で、東証マザーズにある会社概要がこちら

実は、株の事ってほとんど何も知らないんで、上場って何の事なのかよくわかりません…。これを機会に勉強してみるのもいいかもなー。

01:38

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。