Entry

2003-10-17

2003/10/17 (金)

消えゆくソフトウェアの保存活動に立ちはだかる著作権法の壁(上)

ソフトウェアの保存を目的とする非営利団体『インターネット・アーカイブ』が、急速に廃れつつある媒体に収められているソフトを保存するために、米著作権局に対して団体の活動をDMCAに適用対象から免除してほしいという嘆願書を提出した、という記事。

現在のソフト(の利益)を保護することはできても、過去のソフト(の文化)を保護することができないってのも妙な話だな。是非この団体の活動が自由に行えるようになってもらいたいもんだ。
そういや以前、米で著作権が延びたもんだから映画(だったかな?)の保存活動をしようとしていた団体が困ったことになった、という記事もあったっけな。

23:54

調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」

市場調査会社の米パーシアス・ディベロップメント社によよるウェブログサイト調査によると、3分の2が2ヵ月以上更新されていないことが分かった、という記事。

うーん、開設したままほったらかしのサイトをウェブログって言っていいのか?それってただ単にアカウント取得しただけなんじゃないの?ホスティングサービス利用者の利用動向調査って言った方いいんじゃなかろうか。
…まぁ、そんなに違わないような気もするけど。

ちなみに、HotWiredによると
> ウェブログ(略してブログ)とは、ウェブ上にある興味深い
> コンテンツへのリンクとその批評を記した、定期更新され
> ているリストのこと。
ということらしいので、ここも一応ウェブログに含まれるのでしょう。今日で丁度公開から3ヶ月経ったわけですが、いまだにしぶとく毎日更新続いてます。果たして3分の2に含まれてしまう日が来るのでしょうか?
…まぁそうならないように努力していきたいとは思いますが。とりあえず、ここで色々自分の考え(拙いけど)とかを吐き出すのが結構快感になってきたので、多分まだ続くと思います。

23:29

無人惑星サヴァイブ

せっかくなので一応書いておこう。

作品自体は、いかにもNHKアニメだな…という印象。とりあえず時間があれば見るかもしれなけど、特に見なくてもいいかなぁ、と。でも、もしかしたら面白くなるかも。
今回の話、1話目なので導入部ということなんだろうけど、「修学旅行」というキーワード以外に「無人惑星で生き延びる」という作品のテーマと関係のありそうな話が無かったのはビックリだ。
それにしても、普段声はあまり気にしないけど、メガネっ娘の声優はさすがにどうかと思った。キノの旅のエルメスよりも。

ちなみに、この世界では燃料電池が主流らしいけど、これを見る限りではあーる君が作れるみたいだなぁ(笑)。

02:23

RIAAが違法ファイル共有訴訟で2人目の被疑者誤認

RIAAが違法ファイル交換をした疑いのある261人を相手どって訴訟を開始したが、誤って標的にされたという2人目の人物が現れた、という記事。

一体どんな調査方法を行ったのやら。大体、この一斉訴訟自体が無茶苦茶だってのに…。

> さらにプランクさんは、RIAAの「暴力団が使うような脅し
> の手口」を強く非難した。
>「RIAAのような大きな組織が、高額な報酬を取る弁護士を
> 雇って追いかけてきたら、やましいところがあってもなく
> ても誰だって恐ろしくなるだろう」とプランクさん。

RIAA = 法律を盾にしたゴロツキ
という認識でよろしいか?

> RIAAの訴訟の標的となった他の人たちと同じく、プランク
> さんと婚約者、友人たちや家族も、今後はもうCDを買わな
> いと心に決めている。

こうしてまた売り上げが減少していくのか…。

こうしてみると、CDの売り上げ低迷はなるべくしてなった、という感じがするな。

00:23

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。