Entry

2003-10-14

2003/10/14 (火)

CloneCDが開発停止か EU著作権法強化で見切り

スイスのElaborate Bytesが「CloneCD」の販売権などをアンティグア・バーブーダのソフト会社・SlySoftに売却したと発表した、という記事。

Clone CD 自体は使う機会が無いのでいいんだけど、

> EU(欧州連合)著作権法の強化で同ソフトの販売が

> 違法化される可能性が高く、見切りを付けた。

という理由が何だかなぁ…。

どうやら私的複製すらも対象になってしまうようなのでこういった処置に踏み切ったみたいだけど、EUってそんな厳しい著作権法が敷かれるようになるのか。

目先のマイナス点を潰していく事が、直接プラスに結びつくとは思えないけどな。むしろどんどん規模が縮小してしまい、最後には潰えてしまう…なんてことになるのがオチだと思う。

ちなみに、アンティグア・バーブーダという国に聞き覚えが無いので調べてみたところ、こんな場所なんだだそうだ。

23:58

コクヨ、リストパッド一体型の「ザ・フィットマウス<手の匠>」

コクヨが独自デザインの光学式無線マウス「ザ・フィットマウス<手の匠>」を発売する、という記事。発売日は10月25日、価格はオープンプライスで、店頭予想価格は6,000円前後の見込み、だそうです。

これって手首じゃなくて腕ごと動かすのかな?だったらちょっと使いにくい気がする。特に自分のような3Dゲームやるような人間には。
あと、キーボードを打つときは手首が水平になっているわけで、その状態からマウスに操作を切り替えるときに、この形だと手首を少し立てなくてはならなくなるので、切り替えがやりにくいんじゃなかろうか。

ところでこれって「コクヨのヨコク♪」ってCMに出ないのかな?

23:30

GAME JOCKEY

この前から始まったGAME JOCKYという番組を見ているんだけど…何か昔6時台にやってたゲーム紹介番組と同じくらいゆるいのね。深夜のゲーム紹介番組なんだから濃いめ番組を期待してたのに(認識がかなり間違ってる気が)。
そういや最近は6時台にゲーム紹介番組って無いな。少子化とか塾の影響なんだろうなー。あー、もしかしてゲームのアピールをする年齢層が変わってきてるということなのかね。だから一般人にも見られるように、深夜でもゆるいゲーム紹介番組を放送してる、と。

01:43


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。