Entry

2003-10-04

2003/10/04 (土)

Wake On LAN できそう

Windowsの再インストール当たり、一つ試したいことがあったのでやってみる。

何かと言うと、以前出来なかったNIC([Netgear] FA-312)のドライバのインストール。今回、ドライバは、National Semiconductorのドライバを使用。すると、今度はあっさり成功。やっぱ何か壊れてたんだなー。実は、今回のWindowsの再インストールはこれを確認する意味もあったりする。
すると、NICドライバの設定に今まで無かった「Wake On LAN」の項目が!(証拠)。Windowsをシャットダウンしてみると、NICのバックパネルのランプは点灯してるのを確認。で、実際にこの状態からWake On Lanを…と思ったが、生憎パケットを送るためのノートPCは修理中…。他のPCからでもいいんだけど、ちと面倒なのでノートが修理から返ってきてからでいいや。

結論:
Wake On LANを使おうと思うなら、Windows標準ドライバはアテにするな。カードベンダ、もしくはチップベンダのドライバを使用するべし。

22:08

Windows XP 再インストール

そろそろ不安定になってきたので、1年ぶりぐらいにWindows XP を再インストール。Win98SEの頃は頻繁にやってたのになぁ…。
あとついでに、ファイルシステム(だと思う)が一部ぶっ壊れてた(2つほど削除できないフォルダがあった)ので、全パーティションのフォーマットも行う。あー、DVDドライブ買っておいてよかった。これが無かったらデータの待避ができなかったよ…。
で、作業に半日費やす。98SE使用時に培った再インストール技術(笑)のおかげで滞りなく完了。あー、疲れた。

21:43

カレイドスター 総集編前編

枠移動後一回目の放送。
いや、総集編なので特に語ることはないのだけど、ちょっと気になったことが。ロゼッタ優遇されすぎじゃないか、と(笑)。マリオンの話も余所のサーカスの話も無いのに、ロゼッタのエピソードだけ丸々紹介するのはどうなんだ、スタッフよ。…まぁ、気持ちは分かる(笑)。いや、本当は今度発売されるDVDにロゼッタのエピソードが収録されてるからだろうけどさ。
それにしても、OPとEDまで総集編にするこたぁないよなー。本編が始まっても映像は変わらないんだろうか。

ちなみに、OPは前の方が好きだった。今回のはイマイチ。

10:21

初期OVA版パトレイバー 5話

前とは打って変わってえらくシリアスな話になったなー。台詞回しは上手いし、展開も良くできてて面白かった。あと、カミソリ後藤がえらく格好いいのが嬉しいなぁ。
見てて思ったけど、何となくMovie2に似てるような気がした。この話をベースにしたんだろうか。

10:15

プラネテス 1話

これいい!
テンポは良いし会話のやりとりも楽しい、キャラもよく立っててかなり面白い作品だった。土曜の朝にこんな面白いアニメが見られるとは思わなかった。っつーか土曜朝なんて時間帯にやるのがもったいない。この面白さが続くなら絶対に今後も視聴決定。

今回は、新入社員の田名部愛入社1日目、な話。
田名部の青臭さが面白かった。その青臭さと星野の不真面目っぷりとの衝突が良い味出してたなぁ。
そういえば、宇宙でオムツを履くってのは確か前にトリビアで見たけど、この作品のスタッフはその時の放送を苦笑しながら見てたんだろうか。

08:48


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。