Entry

2003-10-02

2003/10/02 (木)

長野県の侵入実験で住基ネットに侵入成功

長野県の実験で、インターネット経由で住基ネットに進入成功した、という記事。

あーあ、本当に入れたんだ…。確か数週間前に実験をする、という記事を見たような気がしたから、結構あっさり終わったな。
> 実験を行った3町村の住基ネットに、侵入を成功させる
> 脆弱(ぜいじゃく)な経路が見つかったという。
ということから、多分住基ネットの根幹のシステム自体に何か問題があるんだろうな。
んー、個人的には国民のデータを電子化して全国レベルで管理するというシステム自体を否定する気は無いんだけど(技術屋的な発想かも)、運営に問題のあるシステムに個人データを流されたくはない。
自分は、この住基ネットの一番大きな問題は技術と運営方法の不透明性なんだと思う。そういう意味で、この実験は第三者にその実体を知らせるいい機会だと思った。

Slashdot Japna
22:14

世界音楽売り上げ、10.9%減

どういう調査が行われたのかが分からんので鵜呑みにするのも危険な気もするけど、さすがに10%は凄いな…。
自分は音楽をあまり聞かない人なんで、ここ3年ぐらいの間に新品で買ったCDなんて LAST EXILE O.S.T ぐらいなもの。というか、聞きたい物があればBook Off 行けば結構あったりするしね。

> 売上高が落ちた主な要因として違法ファイル交換や
> 海賊版の販売を挙げている
というのは、まぁ事実だろうし否定もしないけど、日本に関して言えばどうでもいい音楽を量産したり、CCCDによって利用者の利便性を損なったり、趣味の多様化によって音楽を聴く機会が少なくなったり、いつまでもCDが高額だったり、といった理由もあるはず。
まぁ、悪者を仕立て上げてそれを責める、という形の方がいいのは分かるんだけどさ…。

21:41

Avenger 1話

最初の5分見逃した…。

正直よーわからんかった。まずキャラクターがよく分からんし、世界観とかストーリーとかもよく分からんかった。…5分見逃したせい?まぁ、まだ一回目なので今後に期待しておく。
ただ、雰囲気が.hack//SIGNそっくりなのがちょっと。スタッフが一緒らしいけど、もうすこし捻ってもよかったんじゃないかな?まぁ、最後に唐突に終了しなければ別にいいけどね(笑)。

20:35


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。