Entry

2003-09-26

2003/09/26 (金)

イース6 プレイ経過

現在、エメラス剣が3本揃った所。話の感じからして多分中盤差し掛かったぐらいだと思います。ダラダラ遊んでたら結構時間がかかってしまった…。

遊んでみた感想ですが、ゲームとしては結構よく出来てると思います。剣でズバズバ切っていくのが結構爽快。また、ファルコムの不安要素であった3D部分もよくできてると思います。というか、真面目に3Dに取り組んだ初の作品なのによくここまで作ったな、と感じました。ゲームシステム、グラフィックは充分合格点だと思います。
サウンドはまぁ普通。いかにもゲーム的な音楽とサウンドです。大して良くもなく、かと言って悪くもなく。EAXに対応してますが、その恩恵はイマイチ分かりません。
ただ、OPがねぇ…、ハッキリ言ってあんまり良く無かったです。ついでに言うと、プロモーション動画の曲はOPの曲ではありませんでした。イース2エターナルのようなOPを期待するとガックリくるかもしれません。

動作環境に関してですが、自分の環境(P3 800, GF ti4200)は、高品位でも大体40~60fpsは普通に出ます。40fpsというのも、敵が多く出現する等の描画の多い場面でのことなので大抵の場所では60fps以上は出ます。ということで、ファルコムの推奨環境を満たせば綺麗な動きとグラフィックを得られると思われます。この点に関しては、推奨スペックを低く見積もるメーカーより好感が持てます。また、3Dの描画を細かく設定できるので、低スペックの人でもオプションを外せば割と遊べると思います。
インターフェースに関しても、キー&コントローラ&マウスのカスタマイズが行えるので、不満は全くありません。操作が増えたためにマウス一本で操作することはできませんが。パッド、キーボード、マウス&キーボード、どれを使っても満足のいく操作性が得られるでしょう。

総合的に見て、ゲームとしてはかなり良い物だと思います。ストーリーはまだ分かりませんが、遊びやすさという点では自分にとって満足のいく出来でした。
どうでもいいけど、町の人一人一人が名前と顔を持ってるのは凄いと思うけど、無駄な労力だよなぁ…。

20:38

イース6届いた

11:35頃に届いきました。これから必死でプレイします(笑)。
ちなみに、ファルコム通販特典は、MEMORIAL SoundsというCDでした。(写真下)
image
image

11:48

今日はイース6がやってくる…はず

ファルコム通販は発売日の2日前に発送なので、ファルコム通販で購入して、かつ本州に住んでる人は本日届くはずです。
あー、早く来い。

02:32

FF7 ADVENT CHILDREN

FF7の続編が出るそうで。今初めて知りました。
…DVD作品って何?ゲームじゃないの?
FF7はストーリーも好きだし面白いとは思ったけど、あれはあれで完結ってことでいいんじゃないのかなぁ。というか、むしろ変な続編は出さないで欲しい。
大体、このクラウド何よ?気合いの入りまくったコスプレイヤーみたい。変にリアル寄りにしなくていいってば…。
そんな物出すよりリニューアル版でも出してくれないかな。PS2持ってないけど。

BlackCity
02:27

モンキーターンがアニメ化されるらしい

サンデー連載のモンキーターンがアニメ化されるらしいです。
放送局はテレ東、時間帯は深夜12時あたりになる予定ということから、現在高橋留美子劇場をやってる枠と思われます。放送期間は1月から6月まで。

以前書いてたことが現実になったので驚いた。ただ、このスレッドよると


838 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2003/09/24(水) 18:10 ID:hhIGrqNp
アニメ化される際に以下の設定はどうなるのだろうか?
1:転覆ペナルティの罰則は漫画では本栖湖一周だったけど、
  今って、本栖の研修所って無いんですよね。

2:モンキーターンの練習をやって教官に殴られてたけど、
  今じゃモンキーって研修所で教えているんですよね。

ということらしいので、この辺がどうなるのか自分も気になる。

追記
上記のスレッドが見られない場合は、2chの週刊少年漫画板のモンキーターンスレッドを参照してください。

02:14

GADGUARDは26話まであった

公式ページに20話までしか書かれてないから、てっきり20話(というかEPISODE21)で終了だとばっかり思ってた…。今公式ページをチェックしたら、

>追加エピソード(EPISODE21~26)につきましても
>アニマックス、フジテレビ721で放送が決定しました。

だそうです。これは、フジテレビがアニメを軽視してるという事の現れなんだろうか。もうどうでもいいや…。視聴環境も無いし。まぁ、1年後ぐらいにビデオレンタルして見ることにしよう。そのときまでここが残ってたら感想でも書きますか(笑)。

00:45

動画も表示できる電子ペーパー開発中

何だか未来技術っぽくていいなぁ。自分は、こういう未来臭のする技術が大好きです。
電子ペーパー自体の存在は知ってたけど、こうして実用化が現実味を帯びてくるとワクワクしてくる。これが実用化されたら、既存のメディアや広告媒体に革命が起こるんだろうな。
ところで、これでステルヴィアに出てきたペラペラモニタみたいな物は実現可能なんだろうか。

00:06


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。