Entry

2003-09-25

2003/09/25 (木)

最終回あれこれ

2つほどのアニメの最終回感想を簡単に。

宇宙のステルヴィア:
途中からストーリーを追ってないので、なんであの帯を消すと宇宙に平和が訪れるのかがよく分からなかった(笑)。感想としては、まぁ無難にまとめたかなぁ…と思った。ただ、さっきも言った通りあの帯が何なのかよく分からんかったので、どうも最後の射撃(?)に緊張感が持てなかった。自分としてはその点がちと残念。もっとちゃんと見ておけばよかったかも。

テクノライズ:
エグくて暗い話だった…。櫟士以外全員死亡で、最後櫟士が自分を導いてきた花のホログラフを見ながら倒れてる姿がフェードアウトして終了というのは…。終わった後そのまま寝るのがちょっと怖かった。あと、大西がテクノライズされた足だけ残して全部消し飛んだ姿がちょっと…。
とにかく深夜ということを生かしてやりたい放題やった、という印象だった。というか、間違いなくお子様には見せられませんな。あとは、テクノライズ中の小麦CM数バージョンと吉井さんの「まーねー」→Moneyの駄洒落CMが、本編の雰囲気からかけ離れてて印象的だった。というか、空気読め(笑)。

22:42

ガドガード 19話

See You … っておい。
こんなんで地上波放送終わり!?これはまたえらく中途半端だったなー。全然話として終わってないし、OPの覆面はハジキの親父らしいということが分かっただけだし。自分はある程度放送予定をチェックしてるので後一回話があるということを知ってるからいいけど、普通の人はそんなことしないでしょ?そういう人がこれを見て一体どう思うのだろうか。
何か、Wolf’s Rain の悪夢再びという感じだな…。最終回が放送されなかったのって、やっぱあの「空を飛べたら」2週連続放送が響いてるのかなぁ。というか、それしか無いだろうな。これは制作会社が悪いんだからしょうがないけど、以前クール終了直前に2話連続放送をしまくってたのと同じ放送局とは思えませんなぁ。
でも、今回の話自体が最終回直前とは思えなかったんだけど…本当にあと一回で終わっていたのだろうか。タクミ&アイコは全然出てきてないし、カタナの野望の進展もわからんし…。

今回は、
ハジキがアラシの回復を待つ間りんご園で働くが、余所者を邪険にする奴らにチキンレースを挑まれる。その勝負にハジキは勝利、互いを認め合う。そして村を出ようとしたとき、お婆さんにハジキの父親が映った2年前(だっけ?)の写真を見せられるのだった…ってな感じの話。
んー、正直「何だってー!」ということぐらいしか感想が無い(笑)。あとは、ハジキは何でもできると思い込んでるわけではなく、蜂須賀達に言われた通り自分では何もできないという事を頭では理解してる、というのが印象的だったな、と。

最終回、見たいなぁ…。

追記:
勘違いしてました。後で知りましたが、全26話構成だそうです。よって、次回は最終回ではありません。変なこと書いて申し訳ありません。

22:13

LAST EXILE 25話

クラウスがギルドに向かうまでの過程の話。

今回はノリと雰囲気が大変良かった。
仲間が主人公のためにそれぞれの役割を果たし、その中で主人公が最後の場所へ向かう…というシチュエーションはベタだけど何かこう、燃えるものがあっていいねぇ。
それと、ラヴィと再びヴァンシップに乗って、かつての夢だったグランドストリームに向かうという展開もたまらんですよ。ただ、ちょっと疑問だったのが何でラヴィなんだろう、ということ。とりあえずシチュエーション云々を抜きに考えると、ラヴィは整備士やってるし、優秀さを考えればタチアナに軍配が上がりそうなもんだけどな。ラヴィが自ら志願した、とかそいういう事なんだろうか。まぁ、そういう突っ込みは野暮な気もするけど。
あとは、ヴァンシップと星型の戦闘も良かった。クラウスの事を久々に格好いいと思った(笑)。ここんとこずっと役立たずだったからなぁ…というか、前回役に立ったのっていつだっけ…?
で、最後の最後でディーオが登場して終わったのは、引き方としてはかなり良かった。というか、そんな所で切らないでくれ…、続きが物凄く気になるじゃないか。口ぶりからすると洗脳は解けたっぽいけど。

今回の話は全体的にかなり燃える展開だったので楽しめたけど、一つかなり釈然としない点が。アリスとイーサン、いつの間に…。

ところで、モランはー?

21:39

赤外線干渉

Power DVD用リモコンの受光ユニットはテレビのリモコンの信号でも受信することが判明。そのため、テレビを操作するつもりでも、PCが側に信号が行ってしまい、誤作動を起こす場合がある。
うーむ、全然違う信号だと思ってただけにちょっと困ったな…。
ちなみに、Power DVD用リモコンでテレビ及びビデオの誤作動は起こらなかった。少なくともソニーのテレビとビクターのビデオでは。

19:02

日立LGのGSA-4040Bが2万円を切りそう

9月26日(金) の記事。
えー、まぁ、自分が約一ヶ月前に買ったGSA-4040BのOEM、I-O DATAのDVR-ABH4は3万円しましたよ、ええしましたともさ。こんな短期間にこんなに値が下がるんなてなぁ。まぁしょうがない、あの時は諸事情により早急に欲しかったもんで。
で、一ヶ月使ってみましたが(と言っても、そんなに頻繁に使ってないですけどね…)、動作音はかなり静かですし、書き込みミス等も一度も見られない(当たり前か)し、何よりRAMと-Rが両方使えて便利なので、個人的には結構お勧めです。これからDVDメディアを使いたい方は購入を検討されてはいかがでしょうか?

04:46

GAT3じゃなくてGTA3です

9月20日に、「GTA3」と書くところを「GAT3」と間違って書いていたのですが、アクセス解析を見ると、どうも「GAT3」で検索してくる人が何人かいるんですよね…。
「Grand Theft Auto 3」の略なのでGTA3です、念のため。

02:11

ムスカの落下シーン

こいつはビックリ(笑)。
当然落ちていたものとして考えてたけど、きちんと証拠があったのね。

カトゆー家断絶
01:58

USBに余裕無し

リモコンの受光ユニットを追加したことで、USBポートに余裕が無くなった…。全部で4ポートだけど、PCカメラ、PSコントローラ変換器、そして今回の受光ユニット。あと余裕が一つだけど、これは汎用的な利用をするためのものなので、常時接続機器は入れたくない。
まぁPCI接続の追加ボードを入れればいい話なんだけど、あんまり余計な機器は追加したくないなぁ。

01:47

Content – Article に「Power DVD用リモコン CL-RC1 レポート」追加

昨日の更新がいい加減だったのは、これを書いてたからです…。
まー正直こんな物を使う人なんてそんなにいないと思うので、こんな文章を気合い入れて書かなくてもいいような気もするのですが、自分は、そういうマイナーな物にこそこういう文章を残しておきたいなー、と考える人なので。
まぁ、少数の中の誰かが役立ててくれればそれで満足。

あ、Internet Explorer使ってる人は作成したページのレイアウトが崩れて見えます。これはIEの(float関連の)バグで起こることです。…だと思います。読む上では問題無いのであまり気になさらずに。

00:56

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。