Entry

2003-09-23

2003/09/23 (火)

香りも受送信できる時代!?

現在は嗅覚に関するハードウェアや、香りの合成技術が研究が進められている、という記事。

パソコンで考えた場合、視覚はモニタの画面、聴覚はスピーカーからの出力で知覚することはできるけど、嗅覚の場合はどんなハードウェアになるにせよ、プリンタのインクみたいな消耗品が必要になるんじゃなかろうか。もしそうであった場合、消耗品を補充するだけのメリットはあるんだろうか、という疑問が残る。
まぁどっちにしたところで、慢性鼻炎の身としては臭いなんてどうでもいいんだけどさ(笑)。
正直言って、奇抜ではあるけど魅力的ではないかな、と。

この記事の
>アメリカ最大のコンピュータ製品の展示会であるCOMDEXで、
>香り伝送のデモ展示をしたデジセント(DigiScents)は、サメ
>の背びれのような形をした”iSmell”という香り合成装置で人
>気を博した。
というのは、これの事(昔見て気になったのでメモしておいた3年も前の記事のアドレスが、まさか役に立つとは思わなかった。)。これを作ったデジセント社のサイトが無くなってるので、この香りの研究って無くなったのかと思ってた…。

スベスベマンジュウガニ
23:56

CL-RC1買う

…と名前を挙げても分からないと思いますが、CL-RC1とはDVD再生ソフトPower DVD 用のリモコンのことです。価格は2000円ほど。
別にPower DVD で使うつもりではないです。ちょっと別のソフトに流用できそうだったので買ってみました。
このリモコンの詳しい説明等はまた後ほど。

22:47

そろそろ番組改編期

というわけで、新アニメのチェック(笑)。

てぃーえーグループ本部
MOON PHASE
ほえほえ堂

一カ所だと不安なので、大体この辺をチェック。うーん…次期は面白いアニメあるんだろうか。公式見るのが面倒で見てないのでよくわからん。多分、一回目だけは一通り目を通すと思うので、それで視聴継続を決めることにする。

ちなみに自分の好きなアニメ傾向は、燃えるアニメ、無駄に熱いアニメ。スクライドがかなりツボに入ったので、ああいうのまた放送しないかな…。あと、やや低年齢向けでストーリー展開がしっかりしてるのが好き。具体的にはカレイドスター、ぷちぷり*ユーシィ辺り。
逆に萌え系はちと苦手。話の構成やギャグが面白ければいいんだけどね…。あと、土日朝とかテレ東6時台の明らかにキャラクター商品販売をメインにしてるのもさすがにちょっと遠慮したい。

そいえば、来期の放送予定アニメを云々言うのはいいけど、きちんとアニメが見られる時間があるんだろうか…。

03:32

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。