Entry

2003-09-14

2003/09/14 (日)

金色のガッシュベル 23話

ウマゴンが魔物と判明する話。

今回は清麿のキャラがいい味出してたなぁ。何というか、雷句節全開な感じで。人を小馬鹿にするような表情とか、ウマゴンの真似とか。

どうでもいい話。原作ではこの辺で初登場だったウマゴンをアニメで前倒ししてたのはキャラクター商品がらみだと思うけど、原作ではとウマゴンの本の持ち主が現れるのがしばらく先。その間ってキャラクター商品でウマゴンってどんな扱いをするんだろうか。例えば、本の持ち主と能力を前面に出すようなおもちゃとか。
後でちょっと調べてみるか。

23:10

えみゅえみゅきゅう!が復活してた

PC-98エミュレータ専門掲示板「えみゅQ」がいつの間にか復活してました。

98エミュレータのページを再度作成しようと思い、昔溜め込んだブックマークを色々チェックしてる内に発見。昔少しお世話になっていたので、懐かしくてここで取り上げてみた。でも、かつてのログは無いのか…。資料として結構価値があったのに。

というわけで、PC98エミュレータに興味がある人はブックマークするのもいいかもしれません。ちなみに、リンクフリーではありませんので、WINDOWS USER のための PC EMULATORSからどうぞ。
なお余計なお世話かもしれませんが、エミュレータの動かし方とか、調べたり使ったりすればすぐに分かるような基本的なことは絶対に質問したりしないようにしましょう。

20:16

DSLユーザー数、世界一は日本

へー、日本って絶対数なら一番だったのか。多分、その背景には赤い袋を引っ提げて全国の電気屋などで大規模キャンペーンしてるアレが大きな役割を果たしてるんだろうな。
アレはADSLの価格を大幅に下げたことと、ブロードバンドの普及に貢献したことは大いに評価するけど、どうにもサービスに信頼におけないことと、キャンペーンがいい加減鬱陶しくなってきたことであまり賞賛する気にならない…。

ところで、あのキャンペーンはいつまで続ける気なんだろうか。よくもまぁ、あんなに体力が持つもんだ。ここで、もっと手軽に引ける太い回線─例えば電灯線インターネットの技術が飛躍的に進歩するとか─が整備されるようになったら、あっという間に潰れるんだろうな。…その落ちぶれていく過程は是非見てみたい気もするけど(笑)。

03:11

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。