Entry

2003-09-08

2003/09/08 (月)

人間の三大欲求

人間の三大欲求と言うと、食欲、睡眠欲、性欲と言われてますが、自分はどうもこれが納得できなかったのですよ。性欲ってそんな三大に挙げられるほど強いのか、と。満たさなくても死なないし。そりゃ、中には「当然!」という人もいるでしょうけどね(笑)。
それで、性欲じゃなくて本当は排泄欲じゃないのか?などと思ってたのですが、さっきふと気になったので調べてみると、同じ事を考えていた方がその事について書いているページが出てきました。
ここによると、三大欲求とは「種」としての本能的なものであって、快感を求めるための欲求ではないのではないか、とのこと。つまり心理学的な欲求ではなく、生物学的な欲求ということです。で、肝心の排泄欲は(他のページも色々調べてみましたが)食欲と一緒にされることがあるそうです。

このページに書かれてることが完全に正しいのか判断はつかないけど、性欲が三大欲求として挙げられていることにはそれなりに納得できた。
ただ、やっぱ排泄しないと生物として生きられない、ということを考えると排泄欲が無いのは何だかなぁ…と思う。それと、食欲と排泄欲って全然別物でしょう。一緒に考えるのはさすがに乱暴じゃないかと。
というか、そもそも何で「三大」に絞るのか、その理由が分からん…。排泄欲を入れて「四大」にすればいいんじゃなかろうか。

ところで、いくつかページを見ているうちに「呼吸欲」って言葉が出てきたけど、これも欲求に含めるんだろうか。

22:52

部屋の整理

部屋の片づけをしてたら、どうにも保存場所に困った物が。
ドラゴンマガジン 90年2月号~91年3月号、92年2月号~94年11月号
コミックドラゴン 創刊号(92年9月)~94年8月号

ちなみに、自分が買った物じゃなくて(大体、当時は小学生だし)兄が買ってた物です。これ見てたら、そういやコミックドラゴンって最初の5号だけ3ヶ月おきだったっけな…とか、結局ソードワールドRPGなんて数回しかプレイしたことなかったっなぁ。友人と数回と、その友達に連れられて行ったコンベンション参加1回。リプレイはよく読んでたけど。
…などと思い出してみたり。

とりあえず、あまり捨てる気は無いので段ボールに詰めてどこかに置いておくことにする。保存場所は後で考えよう。

ここでちょっとコミックドラゴン創刊号の表紙でも

image
裏表紙は、何故かファルコム。
image

16:35

ちょっとテストを2つほど

Black Cityさんで紹介されていました、
腕試し! Windows 2000/XPの基礎知識
日本常識力検定 オンライン診断テスト
の二つのテストをやってみました。
結果、上のテストが40点…うーむ。一台のPCのWindowsを複数人で共有するという使い方をしたことがないので、ドライブが変わるとパーミッションも変わるなんてことも、コピーの場合はコピー先のパーミッションを継承することも初めて知ったよ。
で、下が70点。こっちはは問題が変わるということで、もう一回やってみると、40点…。「 結婚式のスピーチでやり直しを連想させる「かさねがさね」や「しばしば」などの言葉を使わない方がいい。」なんてこと知らなかった。うーん、本当に常識なのかな…。まぁ、この程度なら知らなくても機会があったときに前もって調べていれば知ることになるとは思うけど。でも、七五三が11月にあるってことを知らなかったのはマズいかな…?

BlackCity
04:17

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。