Entry

2003-09-06

2003/09/06 (土)

第27回 鳥人間コンテスト 人力プロペラ機部門について

今年の上位3つの結果は、大体
日本大学:34km
東京工業大学:32km
東北大学:24km
ぐらい。今回の上位3つは、全て大会新記録。

東工大以外の2つは距離的な限界。つまり、対岸or橋まで行ってしまった、ということ。日大と東北大の飛距離に開きがあるのは、琵琶湖の進む方向によって距離が全然変わってしまうから。…距離的な限界がある上にコースによって最大距離が変わってしまうのに、距離で順位をつけるというのは絶対おかしいよなぁ。
多分大会側もそんなに行くとは思ってなかったんだろうな。しかし出場側は毎年技術を蓄積し続けてるので、どんどんレベルが上がってしまっていて、とうとう今回破綻してしまった、と。
次回からは日本海側辺りでやった方がいいんじゃないのかな?今回の結果を見る限りでは、琵琶湖じゃ明らかに狭すぎだし。
もしかして、海上だと法律がうるさかったりするんだろうか。

ところで今回、大阪府立大学が15kmも行ってたのに映ってたのが30秒ぐらいだったのが、あまりにも可哀想で泣けてきた…。貴方達はよく頑張ったと思うよ…、上位が化け物すぎるだけで。

21:02

初期OVA版パトレイバー 1話

せっかく見たので感想でも。
そういやこのシリーズの一話だけ昔Newtypeのオマケに入ってたのを見たなぁ。パトレイバーってTV版とかOVA第二期とか色々あって紛らわしいので把握してなかった。それから今更気付いたけど、初期OVAって7話しか無いのか(11月からは新アニメ、ふたつのスピカ)。

この初期OVA版を見た感想は、雰囲気がコミック版に似てて結構楽しめたかな、と。特に、
後藤「欲しい?」
南雲「…欲しいわ」
後藤「あげない」
のやりとりはかなり笑った。後藤さんらしいというか何というか(笑)。
来週は香貫花が出てくるみたいだけど、そういえばこの声優さんって確か亡くなってるんですよね…。結構気に入ってただけに残念です。

20:41

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。