Entry

2003-06-30

2003/06/30 (月)

Orchis 2.12 リリース

我が愛用のランチャ、Orchisの最新バージョン2.12がリリースされていた。一部の機能追加、動作変更と、多くのバグ修正が行われている模様。

DivX外部デコーダ「MediaWiz」発売に隠された裏の裏

何か面白そうな製品。記事の内容も結構面白かった。

MediaWiz用のサーバーが一台あれば、あとはこいつを端末としてVODネットワークが構築できるのか…。これのサーバと録画サーバーと兼ねて使うとかすると便利そう。あとは、総合映像端末として使えるようになればもっと面白いことができそうな気もする。

個人使用のいい用途が今ひとつ思い浮かばないけど(そりゃPCにモニタが付いてるからか)、不特定多数の人間が映像を楽しむという用途が一番向いてるのかな?

こういう製品がでてくると、一家に一台ホームサーバーが出来る日もそう遠くないのかな、と思う。

19:04

Network Interface Card を変えたい

一般的にはLANカードの方が通りがいいか。まぁともかくNICの話。
今デスクトップで使ってるNICはI-O DATAのET100-PCI-L というカード。何でこいつを選んだかと言えば、乗ってるチップがNational Semiconductor (NS)製だから。このメーカーのチップはIntel、3COMのチップ並みにCPU負荷が低く、発熱も小さい上、値段が安い。要するにコストパフォーマンスが非常に優れている。
しかし、このカードには(自分にとって)欠点がある。というのも、Wake On Lan (WOL)に対応してないのである。何でWOLが欲しいのかと言えば、まぁそれは色々面白いことができそうだから(笑)。実はチップ自体はWake On Lan をサポートしているのだが、I-O DATAがコスト削減のためにWOLを排除したようだ。
是非ともNS製のチップが乗ったWake On Lan対応のNICが欲しいと思っていたところ、NIC MANIA -LANカードレビューサイト-というサイトで見つけた、というか手がかりになった。
NETGEARというメーカーから出てる「FA312」という製品が、NS製チップかつWOL対応という代物らしい。
んで色々ネット探してみたところ、どこのショップも「取り寄せ」となっているので、どうやら普通に秋葉原に行っても店頭で手に入れるのは無理そうだ。
とりあえず、GetPlusが一番安そうだったので、そのうち注文しておくか。

18:33

何だか

昨日はずっとプログラミングやってたせいでニュースとか一切書けてない…。あーあ。
ここも公開…というか完成の目処が立たないし。早く実験おわってくれー!

03:19

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。