Entry

2003-06-24

2003/06/24 (火)

十二国記 月の影 影の海 十二章

今日は杉本がほぼメイン。
相変わらず電波っぷり全開だが、やっと自分が選ばれたのではなく陽子が選ばれたのだということを認識。遅いよ(笑)。

来週はこの話も最終回かー。どんな風に完結するんだろ。

22:51


キノの旅

彼女の旅。
何かよくわからん。後で見直そう。
後半はアニメオリジナルだそうだ。道理で、今までとちょっと微妙に違った印象を受けたわけだ。何というか、台詞が多すぎる感じがしたし、原作物だともう少し皮肉っぽい感じだと思う。

22:45


スクラップド・プリンセス 11話

遺跡を抜けた3人が獣姫に捕らえられてあーらら、という話。
なにやら、獣姫は妙なことをたくらんでいる模様。
シャノン兄と獣姫の戦いは何か無駄な気がした。しかも終わった後に、平然と「妹に会わせてやる」って…。うーん、なんか感情移入できない。
それから、ウィニアが登場したということは、後々何かあるんだろうな。単なる町娘Aじゃなかったのか。

この作品、固有名詞が多すぎて憶えてらんない。
あと、公式サイト重すぎ。

WOLF’S RAIN 21話

オーカム卿の、チェザ奪還部隊の残存兵がジャガラに戦闘を仕掛ける。そこに通りかかった狼たちが参戦。そこで、ジャガラの城の存在を教えてもらった狼たちは、そこを目指す。
一方、チェザ、ブルー、ハブ、シェールは脱走を試みようとするが失敗、チェザとハブがジャガラ部隊に捕らえられる。

うーん、何となく見てるとストーリーが掴みにくい…。さて、残るクエントは出てくるんだろうか?

今日はキャプ忘れた。

Last Exile 12話

ウルバヌス級戦艦5隻対シルヴァーナのバリバリの艦隊戦。
くおおおぉぉぉ!燃えたあああぁぁぁ!
深夜アニメでココまでの物を見せられるとは思わなかった。
しかし、艦隊戦で接近戦をやるとは…。
チキチキマシンばりのアレは何ですか?

22:19


Vine Linux : 続・eth0の接続をとっかえひっかえする技

さっき、といっても日付的には昨日だが、rc.dの謎が解けた。
rc?.c以下に存在するファイルのことをシステム初期化スクリプトと呼び、起動する時にinitから呼び出されるスクリプトなんだそうだ。
さっきの、ifplugdをインストールした状態では、init.d/ に置かれただけなので、こいつを起動時に呼び出すようにしてやらなくてはならない。そこで登場するコマンドが、
chkconfig --add ifplugd
これで起動時に有効になる、という寸法らしい。ちなみに初期状態ではランレベル 2, 3, 4, 5 でスクリプトが有効になる。それは、rc?.d/ 以下にシンボリックリンクが置かれているのを見ることで確認できる。

っつーかこんなのは使う上での常識のようなので、ここで書くのも恥ずかしいが、Web上の資料となることを願ってとりあえず書いておく。
今までずっと、ツール使ってるだけだったので、いろいろと分からん事があるもんだ。

値段表記の改訂による、出版社の影響

なるほど、と思った内容。
確認してみたら、やっぱりバーチャルネット法律娘 真紀奈17歳でも取り上げられていた。
この法律自体は確か以前ちょっとだけどこかで聞いたことあったけど、こういう理由だとは思わなかった。国は税金を得やすくするために法案を作り、それにより不利益を被る企業には何の保証もない…と。本末転倒も甚だしい。
太りゆくのは国家と教祖、痩せていくのは民、信者…と。
いや、今勝手に頭の中に浮かんだフレーズだけど。

01:05

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。