Entry

2003-06-22

2003/06/22 (日)

こうしてざっと見てみると

なんか文章が刺々しいなー。
もうちょっと文体を変えてみよう。
ところで、作ってから一週間経ったわけだけど、ちっとも公開のめどが立たない。カウンタ作らなきゃならないし、デザインももう少しどうにかしたいし…。
でも実験で忙しいのでそうもいかないよなー。

17:46

職能発明者にたいする「相応の対価」廃止、検討中

あーあ、こうして日本は自分の国を絞めていくのだな…。
技術力が海外に流れていってしまうとか考えないんだろうか?
技術力を作り出しているのは企業ではなく個人であるということをよく考えやがれ。
大企業を保護して中小企業を潰しているのもそうだが、国の技術力を支えるのは企業だけでなく、それを下で支える人間達ということが何故分からない?
そういう立場的に弱い人間を保護するのが国の仕事のはずなのだが…。

17:35

金色のガッシュ・ベル 第12話

シェリー過去話。
原作ではもっと先にやる話だけど、この辺で入れておくのも悪くはない内容。というか、やらないとシェリーが忘れ去られてしまうので、入れたのは正解かも(笑)。ちなみに、原作ではもっとどうでもいい、小規模な戦闘が描かれていた。
でも、ここでココ話を入れると、遥か先まで出ないココが逆に忘れ去られるような気もするが…。
そういや来週はオリジナル話だな。正直期待してはいないので、つまらなくなければOKだと思っている。

17:34


Vine Linux のBeepを消す

事あるごとにピッピピッピ鳴りやがるこの五月蝿いビープ音を黙らせる。
いろいろ調べてみると、どうやらいくつか設定ファイルをいじらなくてはならないようだ。もっとこう、ビープ音を元から断つことはできないものか。
今回参考にしたサイトは、
ブザーの鳴らないLinuxマシン
で、変更した箇所は、

  • シェルの静穏化
    /etc/inputrcに以下の一行を加える。
    set bell-style visible
  • X端末の静音化
    これはGUIから行う。GNOMEターミナルエミュレータのメニューバーの「設定」から「ターミナルベルを鳴らさない」にチェック。

とりあえずわかったのはこの二つ。あとの項目はよくわからんので放っておこう。うるさいなら、その時にまた書くことにする。

01:10

Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。