Entry

2003-06-18

2003/06/18 (水)

中1が学校のコンピューターに侵入、成績表を削除

中1からこんなことを…。俺に教えてくれ。
それはさておき、何でこんなことしたんだろう?中1でそんなことまでできるということは、相当頭がいい人だと思われる。それを、危険を冒してまで学校のデータをクラッキングするメリットって何だろ?
技術誇示…かなぁ?中1だけあって危機意識が希薄であった、と。もしくは成績をのぞき見して、「くそ、俺にこんな点数つけやがって!」とか…。
…と、記事を見直して思ったけど学校のネットワークって何だろ?Windowsネットワークで、ただ単に共有フォルダに成績表が突っ込んであったとか…って、そんなことなら記事にならないか。

NTFSをマウント

我が愛機の東芝Portege2010に入ってるVineLinux2.6r1からNTFSをマウントすることにする。
どうせ書き込まないし、読むだけできるならいいじゃーん、とWindowsのパーティションをNTFSにしたためである。
まずググってみると、どうやらカーネルの再構築が必要らしいと思ったが、@IT:NTFSパーティションにアクセスするにはでVineでは再構築不要というので、早速試してみる。

mount -t ntfs /dev/hda5 /mnt/d

であっさりできました。

04:22

エアマスター 10話

うはははは、馬鹿すぎて面白い!
崎山香織のイってるキャラクターっぷり全開な話だった。
それにしても、崎山香織の左耳が聞こえないという結構シリアスな設定はちょっと意外だったな。
で、ルチャマスターは何で出てきたんだ?

02:59


Comments (0 件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。